DIARY 日記・エッセイ

« 星野リゾートの「リゾナーレ」に行ってきました | メイン | 祝・木賊温泉から湯ノ花温泉への唐沢線開通 »

2009年11月28日

[ お知らせ ]

「泣きながら生きて」 新宿バルト9にてロードショー

明日から『泣きながら生きて』が公開されます。
新宿バルト9ほかロードショー
http://nakinagara.net/


これは映画ではなく、
フジテレビのドキュメンタリーシリーズ
「小さな留学生」の最終章として、
2006年秋にフジTVで放送された番組です。

この一連のドキュメンタリーを制作したのは、
中国人の映像プロデューサーである張麗玲さん。

彼女は、日本へ留学し、
日本で様々な人たちと出会い、
日本で暮らすうちに、
自分と同じように中国から日本へ留学してきた中国人の姿を
ドキュメンタリー番組にしたいと考えました。

最初、文章で表現しようと思ったそうですが、
どうしも文章では表現できないと考え、
映像という方法をとりました。

撮り始めたころ、
張麗玲さんはずぶの素人でした。
でも、伝えようとする信念で
撮り続けました。


わたしは、
この一連のドキュメンタリーが大好きで、
いつも心待ちにしていました。

表現者の端くれとしれ、
人の心を打つもの、人の心に届くものを書きたい、
作りたいと思っているわたしには、
とても刺激的で、考えさせられる番組でした。
わたしもこんな仕事がしたいと思いながら
番組を観ていました。


「泣きながら生きて」の予告編が
下記のサイトから観ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=PnkiJ9Vwafw


また、「中国からの贈り物」の予告なのかな?
過去の番組を少しみることができます。
前半のナレーションをしているのが張麗玲さんです。
http://www.youtube.com/watch?v=KZEyTECTElY&feature=fvw


今回は映画館で上映とのこと。
わたしは、明日しか観る時間がないので、
明日、行ってこようと思っています。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得