DIARY 日記・エッセイ

« 書評 「たぐり寄せた戦場のリアリティー」 | メイン | 「新潟県満足度調査」&十日町の「明石ちぢみ」 »

2009年07月30日

[ YOKOSO!JAPAN 大使 ]

YOKOSO!JAPAN大使、観光庁の皆さんと暑気払いをしてきました

YJ大使暑気払い.JPG

7月28日、
YOKOSO!JAPAN大使の皆さん、
観光庁の皆さん、
日本政府観光局(JNTO)の皆さんと
暑気払いをしてきました。

実は、この会合、
わたしが大使同士の親睦を深めるために、
「ビアガーデンで暑気払いでもしませんか?」と
提案したことから始まりました。

この日、
シンガポールから、別府から、大阪、京都から、
この暑気払いのために、
遠方からも大勢の大使が集まってくださいました。

言い出したのがわたしでしたし、
幹事のようなことをさせてもらっていたので、
主賓の挨拶もさせてもらったのですが、
40人以上もの参加者につい嬉しくなり、
気分が高揚してしまったらしく、
生意気な発言をしてしまいました。

でも、皆さん、
おおらかで、懐広い方々なので、
「いいな〜、山崎さん(笑)」と、
笑って許してくださいました。

このところ、
新刊が出たばかりでプロモーションが忙しかったり、
8月末に刊行する本の制作が大詰めだったり、
来年刊行の本の制作(執筆)が始まるし、
毎日をどたばたと過ごし、
少し疲弊気味だったのですが、
この会合で復活!

やはり、パワーのある方々と一緒にいると、
元気がもらえますね。

上の写真は、
最後に、記念で撮影したもの。
人の表情まで見えないと思いますが、
皆さん、とても素敵な笑顔なんですよー。

やっぱり、
いつも笑っていないと!


明日は、朝一番の新幹線で新潟へ。 
新潟県観光局交流企画課が主催する
「新潟県満足度調査検討委員会」の委員の仕事です。

それから、
新潟の地元紙・新潟日報で、
『ラバウル温泉遊撃隊』の著者インタビューをうけ、
BSN新潟放送に出演してきます。

さて、
原稿書くか〜。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得