DIARY 日記・エッセイ

« YOKOSO!JAPAN大使、観光庁の皆さんと暑気払いをしてきました | メイン | 今日発売の産経新聞の書評欄で紹介されました。 »

2009年08月01日

[ 故郷、にいがたのこと新刊情報 『ラバウル温泉遊撃隊』 ]

「新潟県満足度調査」&十日町の「明石ちぢみ」

ラバウル温泉遊撃隊 米.JPG
この時期、
田んぼはこんな風景になっています。
これが秋になると「こしひかり」となり、
皆さんに食べて頂くのですね(^^)


今回の新潟行きは、
「新潟県満足度調査検討委員会」の委員の仕事。

この秋(10月)と冬(1月)の2回にわたり、
新潟のお宿で、
「新潟県満足度調査」というアンケートを実施します。

新潟のどこがよかったか?
リピーターになりたいか?
宿は、食事?温泉?施設?
何が満足したか、
そんなことをお尋ねするアンケートです。

この秋、新潟への旅をお考えのかた、
ご協力お願いします!


ラバウル温泉遊撃隊 長岡文信堂.JPG
新潟に行ったので、
新潟の書店にも挨拶をしてきました。
いつもながら長岡駅ビルにある「文信堂書店」さんでは、
話題の新刊とともに置いて下さっています。
「山崎さん、結構、売れてますよ!」と、
聞き、少しホッ。

ラバウル温泉遊撃隊 明石ちぢみ.JPG
昨日は、終日、
十日町の着物「明石ちぢみ」を着ていました。
BSN新潟放送に出演したり、
新潟の地方新聞・新潟日報で
新刊の著者インタビューの撮影もあったからなのですが、
こうした新潟で仕事をする時、
新潟をPRする時は、
できるだけ新潟の着物を身につけようと思っています。

「十日町小唄」
越後名物かずかずあれど〜
明石ちぢみ〜 雪の花
着たら離せぬ あじの良さ

小さい頃によく聞いたうたです。
本当に着心地がいいです。(^^)


今年、
十日町市で講演させて頂く機会がありました。
その時に、「十日町の着物産業が衰退している」と聞き、
「わたしが着なくちゃ!」と思ったのですね。(^^)

そこで、講演の翌日、十日町の方から
株式会社きものアイさんに連れて行ってもらい、
東京の原宿でもお店があると聞き、
今後の着物の相談は、
こちらのお店でさせてもらおうと思っています。

「伴治郎」。
公式HPは以下です。
http://www.banjiro.com/

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得