DIARY 日記・エッセイ

« がんばれ!日本の女将さん | メイン | トップツアーの方々との懇談会。 »

2008年09月16日

[ 私のこと新刊情報 『だから混浴はやめられない』 ]

新潮新書 『だから混浴はやめられない』

来月、本が出ます。

10月17日発刊 新潮新書
『だから混浴はやめられない』
http://www.shinchosha.co.jp/shinsho/sokuho/

表紙画像.jpg


少し本書をご紹介させて頂きます。

『だから混浴はやめられない』は、
笑える混浴体験のエッセイをもとに、
「へ〜、実は、混浴ってそうだったんだー」
「あるある、俺も、私も、この経験ある!」と
時には納得、
時には読者に共感して頂けるような作りになっております。

実は、あまり知られていない混浴の実態を
あますところなく、私自身も楽しみながら書きました。

そして、第3章(40P分)の歴史を記した部分では、
出雲国風土記や豊後国風土記に出てくる混浴の描写、
日本で初の混浴禁止令を発した江戸時代のあの男の話、
幕末に外国人がやってきた時に外国人が見た日本の混浴風景、
日本の混浴を「野蛮!」と叫んだ外国人の話などなど、
混浴&温泉の豆知識が盛りだくさんです。


「温泉」、「混浴」というテーマは、
一服の清涼剤です。


お疲れ気味の皆さんの
“一服の清涼剤”を目指して1冊を綴りました。
世知辛い世の中、
こうした読物があってもいいなーという私の想いからです。


混浴画像.JPG
この写真は、
本の最後に書いたある出来事の風景です。


10月の半ばに書店に出ましたら、
お手にとって頂けましたら幸いです。


これをご覧のみなさまで、
ご興味がある方がいらっしゃいましたら
是非、媒体で取りあげてください。
インタビューなどの取材は、
喜んで受けさせていただきます。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得