DIARY 日記・エッセイ

« スペインからのお客様 | メイン | 新潮新書 『だから混浴はやめられない』 »

2008年09月10日

[ YOKOSO!JAPAN 大使大好きな人たち ]

がんばれ!日本の女将さん

女性文化講座1.jpg

今日は、お台場の某ホテルで
パネルディスカッション、名刺交換会、懇親会と
終日この会で一日を過ごしました。
とても充実。

全国の旅館の女将さん達が100人ちかくも一同に会する場は、
私にとって有難く、嬉しい。

パネルディスカッションのテーマは、
「外国からのお客さんをどうもてなすか――」。
熱い意見交換がされました。

そして、懇親会では、
日頃、女将さん達がどんなにご苦労されているかなど……、
お話を伺えばうかがうほど
あんなことも書きたい、これも書きたいと、
私にとっては企画の宝庫。

なにより、
どんなに大変でも、
「弱音を吐かない、泣き言を言わない、
ただ黙々と、前を向いて。
そして、にこやかに」
といった女将さんたちの姿勢に感動していました。

女性文化講座 3.jpg

皆様、お疲れ様でした。
そして頑張ってください!

女性文化講座 2.jpg
修善寺温泉の有名旅館の女将さんと。
さずが、日本を代表する旅館の女将です。
意欲的で、博識で、所作も美しく、憧れます。
「また、ゆっくりとお話しましょうねー」と
おっしゃって頂いたので、
もちろん私は
「よろしくお願いします」。

最後になりましたが、
近畿日本ツーリストの皆様
こうした素敵な会にお招き頂きましてありがとうございました。
是非、来年も伺いたいです。


明日は、
出版社が主催する
マスメディアの方々をお招きしての
「新刊ラインナップ発表会」。
私も多くのメディアの方々に興味をもってもらえるように、
10月発刊の本をしっかり宣伝してきます。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得