DIARY 日記・エッセイ

« 『牛の角突き街道をゆく』 | メイン | 佐渡に真っ黒い温泉がある!! »

2008年02月17日

[ ひとり言 ]

こんばんは

こんばんは。
先週は東京で原稿を直したり、
打ち合わせをしたりでしたが、
今週は栃木、新潟で湯巡りしてきます。

栃木は、オール読物で連載をしている
「文士が愛した温泉」の取材です。
http://www.bunshun.co.jp/mag/ooruyomimono/index.htm

この仕事のおかげで、
近代の文豪たちの作品を改めて読み直しています。
初めて読む作品も多く、
その時代を想像するのに映画もみたり、
今までの勉強不足を補うのにやっとこさ。(^^;)
でも、今まで知らなかったことを知っていく作業は、
とても楽しい(^^)。

温泉は、古来より文人墨客を魅了してきました。
庶民の味方!という役割だけでなく、
才能ある芸術家をも引きこむ魅力が温泉にはあるのですね。

今まで、「温泉は生き物だ」と思ってきましたが、
最近は、「温泉はある意味、魔物かも」とも(^^)。

オール読物は月刊誌で、
毎月22日発売です。
興味のあるかたは読んでみてください。

執筆のお仕事では、雑誌で書く以外に、
昨年から取り掛かっている本があります。
今週もその本の直しでした。
じっくり取り組んでいます。
だけど、早く出版されないかな……、
頑張らないと!!

オール読物の担当の編集者も、
取り組んでいる本の担当編集者も
とても熱心な方。
編集者に助けて頂きながらがんばっています。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得