DIARY 日記・エッセイ

« JR磐越西線より | メイン | 信州からもどってきました。 »

2008年01月19日

[ YOKOSO!JAPAN 大使 ]

「YOKOSO!JAPAN 大使」に任命して頂きました!

YOKOSO!JAPAN 大使セレモニー 1.jpg

YOKOSO!JAPAN 大使セレモニー2.jpg

YOKOSO!JAPAN 大使セレモニー3.jpg


今日、国土交通省の冬柴鐵三大臣から
「YOKOSO!JAPAN 大使」の任命状を頂いてきました。
http://www.visitjapan.jp/yokosojapan/

この「YOKOSO!JAPAN 大使」とは、
「日本の魅力の発信し、
 外国人観光客の訪日に関する努力に敬意を表する」
といった意味合いのもので、
第1回YOKOSO!JAPAN 大使の17名のうちの1人に
私も入れて頂きました。

私が任命されたのは、
日本の混浴温泉を台湾へ紹介した
『尋訪絶世好湯 [日本・台湾] 泡湯達人的露天温泉旅行』を
出版したこと。そして、
旅チャンネルの番組『山崎まゆみの混浴秘湯めぐり』が、
成田空港や各エアラインの機内、台湾や韓国、アメリカなどでも放送されていることが
評価されてのことでした。

今日は、任命された17人中13人が集まり、
意見交換会、 
YOKOSO!JAPAN WEEKS 2008のオープニングセレモニー、
懇親会がありました。

意見交換会は、
もともと情熱をもっておられる方の集まりでしたから、
熱かったです。(^^)
今後、年に1度は「第1回YOKOSO!JAPAN大使」の
勉強会を実施することにして、
お互いの情報交換、
そしてお互いのやりたいことをサポートすることを約束して、
別れてきました。

そもそも、私が日本の温泉文化を世界中に発信したいと思ったきっかけは、
かれこれ6〜7年前になるかな、
世界中の温泉を訪ねはじめたことからです。

世界中の温泉へ自分の著書を持ち歩き、
拙い英語ですが日本の温泉を説明して歩いていました。

日本の温泉を写真で見せたり話をした時の
外国の方の反応のよさったら。
「こんなに驚いたり、こんなに興味をもってもらえるの?」
って、もう、私は感激してしまい、
「もっと日本の温泉の素晴らしさを紹介しなくちゃ!」と、
使命感みたいなものを感じてしまったんですね。(笑)

とはいえ、そんな志を抱いても、
一介の温泉ライターが何ができるかって、
何もできない。
焦らず、こつこつ、活動をしてきました。
『尋訪絶世好湯 [日本・台湾] 泡湯達人的露天温泉旅行』を
出版するまでも、
台湾の出版社を探すことからはじめて、
台湾の方ように再編集をしているので、
出版をしたいと思ってから丸3年かっています。

決して、評価を得られるなどと思ってもいませんでしたが、
やはり、こうして賞状を頂くと、とても嬉しい(^^)。
今日は、私にとって晴れの日だったので、
両親に作ってもらった家紋入りの晴れ着をきて出席しました。

そして、これからのお話。
“大使”ですので、
もちろん、これからの活動も期待されてのこと。
今日の日のことを重く受け止めて、
これからも日本の温泉文化を発信する活動に
精を出していく思いでいっぱいです。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得