DIARY 日記・エッセイ

« 長野電鉄より | メイン | JR磐越西線より »

2008年01月14日

[ 取材の裏話 ]

こんばんは

先週も湯巡り、今週も湯巡りで、
幸せな日々を過ごしているヤマザキです。

今年の年賀状で、ある作家さんから
「もう少しHPを更新しましょう!」というお言葉を頂き、
そうだよな……、と反省した次第。(^^;)

先週の温泉場での話し。
信州の温泉へ行き、あるお蕎麦やさんでお昼を食べていると、
偶然に、以前、お会いしたことのある温泉宿の方と会いました。

なんでも、跡取りのお嬢さんがクロアチア人の男性をお婿さんに連れてきたとか。
ご主人は、お嬢さんとクロアチア人の若夫婦の写真を
ご自分の携帯の壁紙にしてあり、私に見せてくださいました。

早速、その日の夕方、お婿さんとお婿さんに会いに行きましたよ。
なんと、「日本の温泉大好き! 熱い湯大好き!」という
クロアチアから来たナイスガイな男性。

ほんの1時間くらいでしたが、
彼から見た日本の温泉の感想などを聞きながら、
温泉こそ日本の観光資源なのにと強く思いました。

ここ数年の間に、色々思うこともあり、
今年は、日本の温泉の魅力を外国に発信していく活動にも
精を出していこうと思っています。

この週末は東京で原稿を書いていましたが、
明日から奥会津へ出かけます。
週末は静岡です。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得