DIARY 日記・エッセイ

« 社会(仕事)復帰しました。 | メイン | 妊婦の温泉入浴 »

2007年05月15日

[ 温泉 宿 旅情報 ]

とちぎ にごり湯の会

元気に湯めぐりをはじめています。

先週は、雑誌の取材・撮影で栃木に行ってきました。
奥鬼怒温泉の加仁湯(http://www.naf.co.jp/kaniyu/)に泊まり、
翌日は、日光湯元などをまわってきたのですが、
おもには、「とちぎ にごり湯の会」の取材。

栃木県の旅館組合の青年部(若旦那)の方々が、
「栃木にも名湯があるぞ!」と、
那須湯本、奥塩原、日光湯元、鬼怒川、奥鬼怒川などの
栃木県内に湧く濁った温泉を集めて、
栃木の温泉をよりイメージしやすくしようとする会。
実際、加盟温泉地は名湯ばかりですので、
この機会に、是非、ご覧になってみてください。
(http://www.tochigi-nigoriyu.com/)

「にごり湯」というと、
硫黄の香りと白濁したあの湯を思い浮かべる方も多いと思いますが、
一般的に「草津」のイメージが強く、
隣県である群馬県に圧倒されているということで、
「打倒・草津」という栃木の若旦那の心意気と郷土愛から会を発足したそうです。

会のロゴのデザインも、会をイメージするお菓子やお酒なども、
彼らの心意気をかって栃木県内のメーカーが協力して作ったのだという手作りの会。


ここ数年、全国各地の旅館の若旦那の活動が面白いなと思って見ています。
昨年の12月には、全国旅館組合青年部の全国大会が新潟であったので、
私もお手伝いさせて頂いたのですが、
日本中の若旦那が総勢1200人(確か)ほど集まり、すごい会でした。

会場には、岡山の奥津温泉の00さん、秋田の鶴の湯の00さん、
長野の泡の湯旅館の00さん、あそこには山形の00さん、
あそこには群馬の谷川温泉の00さん、…………、
みさなんに「ご無沙汰しておりました」と、
ご挨拶をしているうちに、あっという間に2時間が経っていました。
いつも全国各地に行かなければ会えない方々が、一同に会してるんですもん、
あれ? 私は? 一体? どこにいるのだろう? という感じ。
いやいや、思い返してみても、不思議な光景だったなー。(笑)

これからもみなさんの活動に注目していきます。
がんばれ、若旦那!

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得