DIARY 日記・エッセイ

« ご冥福をお祈り致します。 | メイン | 掲載記事とTV出演のお知らせです。 »

2007年02月11日

[ お仕事仲間 ]

愛浴仲間 

私は写真が大好きで、時間があれば写真展に足を運ぶようにしています。雑誌を見る時も、情報を得るというよりも、ぱらぱらとめくり、気になる写真を見つけては誰が撮っているのか撮影者のクレジットを見てばかり。そうしたなかで、「この写真、すごいな」と、私に強い印象を与えてくれる写真と出会います。その度に、クレジットを見るわけですが、同じ名前だったりするのですね。ただ単に、好みなだけですね。(笑)

大好きな写真家に管洋志さんがいらっしゃいます。ここ近年、料理写真なども撮られていますが、ずっとドキュメンタリー写真を撮られてきた方です。多くの著作物を発表されていますが、なかでもバリを撮影した「バリ・超夢幻界」では、土門拳賞を受賞され、今も、新しい作品作りに懸命に写真を撮られています。

私は、管さんの写真が好きで好きで。この写真を撮る瞬間に立ち会いたいという思が強くなり、管さんにお手紙を出しました。今から思えば、それはもう、熱を込めたラブレターだったと思います。(笑) 後になり、管さんにも、「君の手紙さ、熱烈だったよ。くどかれちゃったな……」と、苦笑い。その後、一緒に仕事をする機会に恵まれ、アジア各国を旅しました。管さんの旅のスタイルにとても影響を受けましたし、作品作りにおける真摯な姿に尊敬の念を抱いています。そして、有難いことに、今でも親しくお付き合いをさせて頂いています。

そうそう、私が「愛浴家」と名乗るようになったのも、管さんに、「温泉ライターなんてつまらないじゃい。“愛浴家”なんてどう?」と、名づけて頂いたことからです。今から思えば、私が依頼する温泉の撮影をされる時は、ご自身も“愛浴家”だったのですね。(笑)

今日と明日、管さんの活動の一端が見える写真展が行われています。ご自身の写真の展示ではないのですが、広尾の商店街で子供たちの写真を展示してあるのだそうです。私は、明日、行ってみようと思っています。明日も暖かい日差しの一日だといいな。ご興味のある方は、管さんのHPにてご覧下さい。(http://www.debochan.com/)

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得