DIARY 日記・エッセイ

« 11月の収穫 その1 | メイン | テレビに出演します。 »

2006年12月02日

[ 温泉 宿 旅情報 ]

11月の収穫 その2

このところ旅が続いています。
一昨日は佐渡へ1泊。
今日は早朝から日帰りで神奈川県と埼玉県の温泉へ。
そして明後日も日帰りで東京都と神奈川県の温泉へ。
来週月曜日から新潟へ。

今日と、明後日取材します首都圏近郊の温泉は、
12月9日放送のTBS『王様のブランチ』でご紹介する予定です。
放送時間などの詳細は、また、改めてご報告しますね。

さてと、今日は、昨日まで行っていた佐渡のお話です。
佐渡へは、温泉ソムリエの遠間和広さんが講師をされます
「温泉ソムリエ認定講座」の合間に、
少しだけ、「温泉の魅力」ということをお話させて頂くのが目的でした。
あまり話がうまくない私は、
佐渡の皆さんにちゃんと伝わったかどうか、ちょっと不安。(汗)

もちろん、佐渡の温泉にも入ってきましたよ。
実は、佐渡にはたくさんの種類の温泉があるんです。
なかでも、もっとも多いとされる泉質は、
海沿いの温泉によく見られる「ナトリウムー塩化物温泉」。
湯に浸かっている時はつるつるの肌さわりで、
湯から上るとぽっかぽか。
入浴中も、仕上がりも抜群に気持ちよく、
“佐渡に名湯あり”を実感した旅でした。

さらに驚いたのが、この時期の「寒ぶり」。
あまりに脂がのっていて、
お醤油がはじいてしまうほどなんです。
いやぁ〜、感動するほどの「美味」でしたよ。

時の流れもゆったりと。
もっと時間をかけて「佐渡」を堪能したいなと思いましたね。
http://www.sadokankou.gr.jp/

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得