DIARY 日記・エッセイ

« ラジオに出演します。 | メイン | 11月の収穫 その2 »

2006年11月28日

[ 温泉 宿 旅情報 ]

11月の収穫 その1

しばらくお休みしておりまして、ごめんなさい。
11月に行った温泉で特に気に入ったお宿をご紹介します。

福島県 高湯温泉 玉子旅館
http://www.naf.co.jp/tamagoyu/
“山峡のいで湯”といった言葉が良く似合う秘湯の温泉宿。
私が訪ねた時はちょうど紅葉も見ごろで、
最寄りのJR福島駅から宿まで山道を車で30分ほど走りますが、
景観のいいドライブロードでした。
ここの湯はもう最高ですね。
さっぱりとした肌触りで、湯上りは身体がポカポカ。
休む前にも入浴したらお布団の中で、
「妙に熱いなぁ〜」って、感じるほど身体が温まりましたね〜。
それに玉子湯の象徴「茅葺屋根」。
いぁ〜、外観を見ているだけで、ほわほわって和んでしまいましたよ。
温泉は湯そのものの効果だけじゃないですね!

実は、この玉子湯には、日本温泉協会が主催する
“温泉の集い”といった会合があり訪ねました。
この会合には、乳頭温泉郷の「鶴の湯」のご主人や
福島県の「大丸あすなろ荘」のご主人もいらっしゃり、
秘湯で宿をされているご苦労話などを伺いました。
今度、こちらでもそんな話も紹介しようと思っています。

さてと、今発売中の雑誌にも色々と仕事をしているのですが、
これは、また、ご報告致します。

明日は、「温泉の楽しみ方」(仮)のお話をするので、
新潟の佐渡へ行ってきます。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得