DIARY 日記・エッセイ

« 日経新聞日経プラス 1 の連載では | メイン | 土曜掲載の日経新聞日経プラス 1 では »

2012年09月05日

[ お知らせ ]

新連載が始まりました!

新しい連載『はつらつ元気』の「親孝行温泉」がスタートしました。
初回は温泉本来の治癒力の話を綴りました。
具体的な施設訪問のレポートは次回からです。

この連載の目的は体の不自由な方も温泉を愉しんで頂きたいという強い想いから、
バリアフリー施設が整った温泉宿を紹介します。
ただ、雑誌の連載は“親孝行温泉”ですので、
「障害というほどではない足腰が弱ってきた両親を連れてくのにいい宿」が中心です。
ただ、時には、車いす対応の宿の紹介もしますし、
観光をするのにサポーター(介助者)がつく街の紹介もします。

近いうちに、まずは足腰の弱った方と一緒に温泉に行き、
どのような設備が整っていれば便利なのか、
ひとつひとつ知っていこうと思います。

読者から頂きましたお声を参考にさせて頂きながら、
少しづつ成長していく連載にしたいと思います。
どうか見守って頂けましたら嬉しいです。

『はつらつ元気』HP
http://geibunsha.co.jp/mag/genki/p/genki_00000000392.html


以下は私事ですが。
この連載は、ぜひ、やりたいと思いました。

他界しました妹は障害をもっていました。
ですので温泉を訪ねる時には、
いつも「妹を連れてきたら……」と考えていましたし、
いつか体が不自由な方も安心して愉しん頂ける
温泉地紹介のガイドを書きたいと思ってきたのです。

そもそもこの依頼は、
妹を亡くしたばかりのタイミングで、
とても信頼している方が
「はつらつ元気」の編集者を紹介してくださいました。

有難いご縁であり、
わたしのやる仕事と心にし、
この仕事に向かいたいと思っています。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得