DIARY 日記・エッセイ

« 九州の電車旅 | メイン | 4月26日発売の『女性自身』(光文社)で »

2011年04月25日

[ 武雄温泉大使 ]

喜んでお引き受けした武雄温泉大使について

無事に九州から帰ってきました。
九州の温泉、
そして九州の観光列車にはまりそう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、
4月22日(金曜)に佐賀県武雄温泉新館2階で行われた
武雄温泉大使の任命式のことを記します。

武雄温泉任命式 記者会見.jpg

武雄温泉のランドマークである
東京駅のデザインで知られる辰野金吾さんが設計した
武雄温泉の新館の2階で記者会見が行われました。

写真は、
武雄市の樋渡啓祐(ひわたしけいすけ)市長が
わたしを紹介して下さっています。

記者会見後、
任命式。
そしてわたしからのご挨拶。

武雄温泉大使 任命式 集合写真.jpg

記者会見と任命式のあとは、
樋渡市長(わたしの左の方です)と
温泉旅館組合のみなさんとの写真撮影などがおこなわれました。

撮影後、
樋渡市長に「山崎さん、これから“ぶらさがり”ね」と言われて、
初めて記者の方々に囲まれての取材をうけました。
わたしを囲んで各社の記者が取材をするのを
“ぶらさがり”というのだそうです。

記者会見の数時間後に
佐賀新聞さんがネットで記事にしてくださいました。
翌日の23日には佐賀新聞のトップで報じでくださったとか、
重ねてお礼を申し上げます。
下記が佐賀新聞のネットニュースです。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1884944.article.html

このほか、
22日にラジオさがやケーブルワンでも
インタビューを放送してくださいましたし、
西日本新聞、読売新聞などの記者の方も
取材に来てくださっていました。

任命式には
たくさんの方々にご来場を頂きました。
ありがとうございました。

また、
武雄市役所でも温泉大使の話を記してくださっています。
http://www.city.takeo.lg.jp/gabai_news/2011/04/post-425.html

観光案内所「がばい」のHPでも。
http://blog.goo.ne.jp/takeomachinaka/e/4e389b3362e3058bd5463bc777f4e667


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新潟県長岡市で生まれ育ったわたしが
佐賀の武雄温泉と出会ったのは、
今年の2月5日のことでした。

武雄温泉 1.jpg
武雄温泉 2.jpg

町づくりシンポジウムで
基調講演をさせて頂きまして、
武雄温泉の魅力をお話しました。
その後、
樋渡市長から温泉大使のお話を頂きました。

今までやってきたことを評価して頂いてのこと、
大変名誉なことと思い
喜んでお引き受けしました。

公平な立場で温泉を紹介する仕事をしながら
ある特定の温泉地の大使をお引き受けしましたが、
純粋に、心の底から
武雄は温泉も素晴らしいし、観光資源がこんなにたくさんあるのに、
その魅力をまだまだ知られていないのはもったいないなと
思いました。
任期も3年ということでしたので、
この3年間、武雄温泉の素晴らしさを様々な人たちに
伝えたいと思いました。

もちろん、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどで
温泉を紹介するときには
あくまで公平に仕事をしたいと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かたいはなしはこのくらいにして。
武雄、
ほんとうにいいんですよ!

こちらのブログでも
これから武雄の魅力を語っていきます!

そしてもっともっと
武雄を知っていこうと思っています。

武雄市のみなさん、
どうかよろしくお願いいたします。
そして仲良くしてください!!!

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得