DIARY 日記・エッセイ

« 今日の日経新聞の連載は由布院とクレソン | メイン | 岡山名物 »

2011年03月21日

[ 東日本大震災 ]

観光庁のHPでも被災者受け入れ状況がわかります。

観光庁のHPに
被災者向け支援情報が掲載されています。
現在は新潟県と栃木県が載っていますね。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics06_000025.html


さて、
明日は岡山で講演があるので、
今日から岡山に来ていますが、
東京から西へ行く新幹線の混雑には少し驚きました。
なんでも臨時便も出ているとか。

もっと驚いたのは、
パスポ―トを申請する人の山。

わたしはちょうどパスポート更新の時期だったので、
震災前に申請をしていて、
震災後の数日前にとりに行ったら、
新しく申請する人が列をなしてました。
2時間待ちだそうでした。

皆さん、
それだけ
不安ということですよね。

いやいや
国外脱出、
東京脱出とニュースを見ていたものの
目の当たりにすると
現在がどれだけの状況なのかわかりますね。


そんな不安の多い現在ですが、
写真だけでも皆さんになごんで頂こうと思い、
きれいな写真を掲載します。
前に行ったことのある
九州の大分と熊本の県境にある
九重に湧く温泉地のバラ風呂。
湯から上がると、
ふんわりとバラの香りがします。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得