DIARY 日記・エッセイ

« 今日は松任谷正隆さんの番組に出演してきました。 | メイン | 今日は文藝春秋の忘年会 »

2010年12月01日

[ YOKOSO!JAPAN 大使お知らせ故郷、にいがたのこと講演活動新刊情報 『恋に効く! パワースポット温泉』 ]

湯治について

今日は打ち合わせ、取材をうける、
また打ち合わせと
人に会うことが多い一日でした。

今日の取材というのは、
2011年の元旦の全国紙の新聞で
わたしのインタビューが掲載されるというものでした。
元旦から全国紙にインタビューが載るなんて、
来年はいいことがありそう(^^)

さて、そんなインタビューをうけていて、
「湯治」のことを考えていました。

もともと農耕民族であるわたしたちは、
農閑期に温泉へ行き、
10日以上、長い人は何か月も逗留して
体調を整えるというものでした。

来年は忙しい現代の人にも
無理なく体験できる湯治について考えていこうかな。

実は、そんな話は、
11月12日に新潟で開催された「湯治サミット」で
講演してきました。

うおぬま会議 講演中.jpg

うおぬま会議 全景.jpg

そして、
新刊『恋に効く パワースポット温泉』でも
「女子会は湯治で!」というコラムを書いています。

さてさて、
原稿を書きます。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得