DIARY 日記・エッセイ

« 台湾で出版「京都・奈良特集」 | メイン | 今夜放送 テレビ東京系列「ソロモン流」 22時14分〜 »

2010年04月22日

[ 温泉 宿 旅情報故郷、にいがたのこと講演活動 ]

今日は「新潟県観光地満足度調査」の委員の仕事

今年の2月に講演をしたときに、
話をきいてくださった方と出会いがあった。

講演後に話をして、
その後メールのやり取りも。

そして、
わたしを紹介してくださる記事を書いてくれました。
http://ameblo.jp/bizfull-web/entry-10516426013.html

ザッキーさん、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました!!!

講演とはこのときのものです。
http://www.ingsnet.com/blog/mayumi/archives/2010/02/09/post_441.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は日帰りで新潟。本当は昨日から新潟入りして、仲の良い温泉宿のご主人に会いに行く予定だったが、原稿もあるし、取材もあるし、様々な事情で断念。残念。


今日は「新潟県観光地満足度調査」の委員の仕事で県庁に来た。新潟県の行政が新潟に来て下さったお客様に宿を含めた観光地としての満足度の調査をしている。もう昨年の秋と冬で二回実施。次は五月一日から。わたしの仕事はアンケートに関すること、その結果をどう役立てるかを審議すること。


新潟へ来て下さったお客様は、わたしの想像よりはるかに大満足をされているデ−タが結果として出ていたことがとても嬉しかった。


アンケートのフリーに記述できる欄に「新潟の人は、いい人ばかりで」という答えばかりが目立つ。「そりゃ、そうよん」と、会議中なのに微笑みながらつぶやいた。自分が褒められるより嬉しい。


この話しは、今度、新潟の温泉地を紹介しながらラジオでも語ろと思います。


鉛色の曇り空の新潟、まだまだ雪山が目立つ新潟。けれども、新潟の空気をすって、新潟の人の言葉(なまり)を聞くと、ふっと肩の力が抜けて心がとけていく。不思議だな、故郷ってなんなんだろうといつも思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新潟は雪見風呂も素晴らしいですが、
夏場の温泉はこんな風に爽やかです。

新潟 蓬平温泉.jpg 新潟県 蓬平温泉

新潟 蓮華温泉.jpg
新潟県 蓮華温泉

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得