DIARY 日記・エッセイ

« NHK教育「友近の温泉学」の御礼 | メイン | 台湾で出版「京都・奈良特集」 »

2010年04月17日

[ YOKOSO!JAPAN 大使 ]

才能あふれる人との出会いに触発されて

本保さんの会合.jpg

今夜は元観光庁長官の本保さんの激例会に参加した。


場所は六本木のグランドハイアット東京。
直前まで田舎の温泉地にいたものだから、
都会の象徴ともいえるグランドハイアットが眩しかった。

主催は本保さんのご親友のコシノジュンコさん、
ジュンコ先生のご主人でもありプロデューサーの鈴木弘之さんのお二人。
(お二人ともYOKOSO!JAPAN大使仲間だ)

開会からかなり遅れて8時近くに会場に入ると、
YJ大使の仲間たちがいた。
初めてお会いするYJ大使の俳優の別所哲也さんもいらっしゃった。
別所さんはショートショートフィルム代表をされている。
http://www.nasuno-hinata.com/jinbutsu24.html

会場に集まったのは観光庁や観光業界の人たちかと思えばそうではなく、
経済界の要人、外務省の局長、内閣府の参事官、
出版社の役員、テレビ局のプロデューサー、記者などをはじめ、
オペラ歌手、デザイナーと様々な分野で才能を発揮されている方々が
本保さんのご友人として参加されていた。

本保さんは国家公務員だった。
国家公務員のご人脈にしては華やか過ぎる人たち。

スピーチではみな、
本保さんと出会ってからの交友録をユニークな語りで、
本保さんがどんなに魅力的な人なのかを話されていた。
本保さんの辺りには
いつも和やかな笑いとウイットに富む会話がある。

実は、わたしもジュンコ先生からの突然の指名でスピーチをした。
パーティーの途中、トイレに立ったとき
「山ちゃん、スピーチのコールがなってるよ」と
YJ大使仲間から携帯に連絡があり、
あわてて出ていって、
いきなりのスピーチ。

昨夜、わたしは会場にいる皆さんから
「お風呂大使」と呼ばれていた。(笑)

上の写真は野中ともよさん。
2次会は場所を西麻布のバーに移して
本保さんを囲んで様々なことを語った。
わたしの目の前には野中ともよさんがいらっしゃった。
テレビや雑誌のインタビューなどで拝見していたイメージ通り
とても真っ直ぐな方だった。
また、マスメディアからだけでははかり知れない
人や物へのたくさんの愛情を秘めている女性だった。

会場にとてもシンプルな素敵な着物をきている女性がいた。
「ジュンコ先生の着物よ」と言っていたので、
「わたしも先生の着物がきたい」とジュンコ先生に言うと
「山崎さんに似合う着物を作りましょうね」と言ってくださった。

わたしはあまり飲みは得意でないし、
深夜まで飲むことはほとんどないが、
昨夜だけは深夜2時近くまで麻布で飲んでいた。

わたしはものを作り、
表現する仕事をしているが、
決して才能あふれるタイプではない。
どちらかというと、
才能ある友人を羨ましいと思いながら、
わたしも負けないぞとド根性で頑張るタイプだ。

そんなわたしに唯一神様が授けて下さった能力は、
才能あふれる人とめぐり合える力だと思っている。

もちろん書くのも表現するのもひとりの作業だが、
様々な出会いがわたしを触発し磨いてくれる。

昨夜もYJ大使をはじめ、
本保さんのご人脈に感謝した。

今度はジュンコ先生に着物を作ってもらおう。

本保さんの会2.jpg
写真は本保さんのご家族とジュンコ先生と。

鈴木プロデューサー、ジュンコ先生、
昨夜はお招きいただきありがとうございました。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得