DIARY 日記・エッセイ

« 取材、撮影 がんばっています。 | メイン | 4月からNHK「ラジオ深夜便」でレギュラー出演をします »

2010年02月25日

[ テレビ・ラジオの仕事混浴取材の裏話 ]

NHKの撮影と出版物の撮影と、わたしのドキュメンタリーの撮影

無事に旅先か戻っていたのですが、
原稿におわれていました。
さっきメールで原稿を送りおえて、
ようやく日記を更新する余裕ができました。

これから旅先での話を随時更新していきますね。

まず2月の最初の旅は
岩手の鉛温泉へ。
これは4月放送のNHKの撮影。
総合テレビ、教育テレビ、BSなどでも
何度も放送されるそうです。
新番組のため、
番組名や放送日などは公表してはいけないとのこと。
よきタイミングにこちらでお知らせします。

鉛温泉 NHk 友近さんと.jpg
鉛温泉で一緒に湯治をしたのは、
タレントの友近さん。
「となりのマエストロ」に続き、
お会いするのはこれで3回目。

気心も知れてて、
「山崎さん、どんな男好き?」
 わたしは、オヤジが好きねんなー」と
おっしゃっていましたね。
友近さんとは
恋話もできる仲となりました。


鉛 NHK撮影 風呂.jpg
この時の撮影は、
NHKのハイビジョンのカメラ2台に撮影チーム。
番組案内を制作するNHK出版の取材チームのスチールカメラ。
そして、わたしのドキュメンタリー番組をつくるカメラ1台と撮影スタッフ。

さほど大きくない鉛温泉白猿の湯に
見渡せばカメラ、カメラ、カメラでした。
上の写真はカメラ3台が写っていますね。


鉛 NHK 調理風景.jpg
湯治体験の撮影でしたので、
友近さんと調理中。
二人でなにを作ったかは、
番組をご覧くださいね。

鉛 NHK 集合写真2.jpg
鉛 NHK 集合写真.jpg
この度撮影でお世話になった
鉛温泉で湯治をされている皆さん。

鉛温泉 旅館部.jpg
この写真は、
鉛温泉旅館部の玄関です。

こうして写真を整理してみると、
楽しい撮影だったな〜。

活字の仕事は
編集者やカメラマンなど仕事仲間はいるものの、
わりと一人でこつこつとする作業が長い仕事です。
TVは大人数でチームワークの仕事。
お祭り騒ぎのようで、
あっというまに終わってしまう。

今回は、
NHKのディレクターのMさんも素敵な女性だったし、
本当に心地のいい仕事でした。
早く放送がみたいな。

そして、
3月末には番組案内の本が出版されます。
旅から戻り、
その原稿をやっていました。
原稿用紙20枚ほどだったので、
ちょっと長めのエッセイ&ルポ
そして湯治入門案内を書きました。
こちらの担当編集者のOさん、
よろしくお願いいたします。

そして、今日アップしました写真は、
NHK出版のI編集長が撮ってくださったもの。
編集長に撮っていただいたけれど、
いいのかしら。(笑)
でも、Iさんは優しそうだから、
いいかしら。(^^)

ひとつの旅で
映像と活字の両方を表現できるのは、
本当に楽しいです。
媒体の性質で、
表現できるものが全く違いますからね。
3月発売の出版物も乞うご期待ください。


さらに、
これも4月放送なのですが、
わたしのドキュメンタリー番組を制作してもらっています。
この撮影は始まったばかり。
今週末も、来週も撮影。
3月いっぱいはかかるかな。
こちらのディレクターのKさんも
とても一生懸命な女性。
カメラマンのKさんも信頼できそう。

わたしのドキュメンタリー映像を作るなんて、
どんなになるのでしょうかね。
ま、いつも取材をさせて頂いている側の人間なので、
人様が取材するのには協力しないと。
なるべく素顔のわたしを撮っておらおうと思っています。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得