DIARY 日記・エッセイ

« 来年度の妙高市の観光PRビデオに出演します。 | メイン | 発売中の「オール読物」 明日放送のSBSラジオ 講演予定 »

2009年09月24日

[ ひとり旅温泉 宿 旅情報故郷、にいがたのこと ]

33歳の若旦那 関温泉 うぐいすの初音

さてさて、まだ続きます新潟情報。

関温泉 看板.JPG
妙高の温泉のひとつで、
温泉に含まれる鉄分が心も体も温める関温泉。

2007年4月にリニューアルオープンした
関温泉 うぐいすの初音をご紹介します。
http://www.u-hatsune.com/

関温泉 エントランス.JPG
ここは玄関はいってすぐのエントランス。

関温泉 作務衣.JPG
宿帳を書いてから、
好みの作務衣を選びます。
わたしは手前の紫色の作務衣にしました。

関温泉 かご.JPG
客室には、
お風呂に行く時のためのかごが置かれてあります。
館内で持ち歩くかごがあるのは、
他のお宿でもありましたが、
このふた(布をかぶせるもの)があると、
中身が見えずにとても便利。

関温泉 食事どころ.JPG
この時わたしは一人旅。
一人旅は、
食事時が寂しいのですが、
こうした一人用の席があると有難い。

関温泉 食事.JPG
さて、季節の柿やいちじくなどを使い、
品数は多いけれど、量は少ない食事。
つい、すべて食べてしましました。

関温泉 きなこアイス.JPG
しあげはこのきなこアイス。
これを食べに行くだけでも価値があるはず。

さて、初音の若旦那とはリニューアル前からのお付き合い。
温泉ソムリエの家元・遠間さんにご紹介頂いたのです。

出会った2006年の頃は、
「こんな風に、”越後モダン”を表現したいんです」と
設計図を見せてくれながら熱く語っていました。

リニューアルしても、なかなか伺えずごめんなさい。
順調にお客さんに来て頂いていると聞き、
安心。

この越後モダン、若いカップルなどに人気なのかと思いきや、
実は、熟年の方やご高齢の方に
「使い勝手がいいわ」と評判なのだとか。

首都圏、近畿の皆さん、
新潟の皆さん、
「きなこアイス」が出てくる”越後モダン”の宿にいらしてくださいね。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得