DIARY 日記・エッセイ

« TBSラジオ そして 『オール読物』 | メイン | 熊本でのトークショーを無事終えました。 »

2009年09月11日

[ 新刊情報 『ようこそ!幸せの混浴温泉へ』新刊情報 『ラバウル温泉遊撃隊』 ]

八重洲ブックセンターと三省堂本店にサイン本があります

今週、
『ようこそ!幸せの混浴温泉へ』(東京書籍)が
刊行となりましたので、
東京書籍の担当編集者のUさん、Yさん、
営業のNさんと一緒に
都内の書店に挨拶に行ってきました。
半日で新宿、神保町、東京駅周辺、上野、池袋と
15箇所ほどの書店をまわってきました。

書店員の皆々さま、
ご丁寧な対応をありがとうございました。

拙著は、わたしが書いたものですが、
わたし自身が売ることはできません。
本を作ってくれる出版社の編集者がいて、
そして販売してくれる出版社の営業の方々。
この他にも、多くの方が携わってくださり、
みんなで一緒に作っています。
この人の本を作ろう、作りたいという想いがなければ、
なかなか1冊の本は刊行しないのです。

そして、なにより、
わたしと読者を結んでくれるのが書店さん。
ここで、初めて、読者に本が届きます。

書店に行くたびに、
ここがわたしの舞台だなと思います。

八重洲ブックセンター 2.JPG
八重洲ブックセンターさんには、
本当によくして頂いております。

今、入り口を入ってすぐ右の
「話題書・新刊」のコーナーに
こんな風に、
『ラバウル温泉遊撃隊』と
『ようこそ!幸せの混浴温泉へ』を置いて頂いておりました。

また、八重洲ブックセンター、
そして三省堂神保町本店には、
わたしのサイン本があります。

わたしも人の情があります。
こんなによくしてもらうと、
売れる本、書店さんに可愛がってもらえる本を書かないと!と
思うものです。

今日も、仕事帰りに赤坂の書店で買い物をした時に、
書店員さんから
「山崎さん、果敢にアタックされてますね〜。
次作の刊行はいつですか?」と尋ねられました。

がんばってかいていきます。

明日から熊本です。
朝早いので、おあすみなさい。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得