DIARY 日記・エッセイ

« 明日開催 越後湯沢温泉 キャンドルライブ | メイン | 混浴温泉をネットでナビゲート »

2009年01月17日

[ 私のこと新刊情報 『だから混浴はやめられない』 ]

感謝週間

事情があって、
このところ続いた旅が公表できないので、
旅情報に変わり、
しばし、
「皆様への 日頃の感謝週間」と題して、
お世話になっている方々の活動の
ご紹介をしたいと思います。


これをご覧になって下さっている皆さんは、
すでにご存知かもしれませんが、
私は新潟県長岡市で生まれ育ちました。
東京に出てきたのは、
大学に進学するためで、
高校卒業まで長岡にいました。

故郷を離れてからの方が、
故郷を知たいと思う気持ちが高まりました。
暮らしていた時には、
格別、好奇心旺盛に土地を歩いていたわけではないのに、
国内中、世界中、
旅をすればするほど、
好奇心がわいてきます。
それはとても不思議なほど。
多分、自分の価値観を定めるためにも、
自分の立ち位置を確認するためにも、
大切な作業なんだと思います。


さて、先日、
「雪国と温泉展」準備を終えて、
久しぶりに実家に帰りました。

なんの気なしに
長岡駅ビルCOCOLOに入っている書店
文信堂書店に立ち寄りました。

そしたら……、
書店に入って一番目立つ場所に、
私の色紙があるではないですか!

2009年1月 長岡書店 007.JPG

2004年に、
新潟県、そして新潟近郊の温泉を紹介した『いい湯にであう。』を出版した際に、
書店さんに、ご挨拶まわりをしました。

出版社のニューズラインの担当編集者Hさんと
販売促進部のSさんの計らいで、
書店の店長さんと私とでポラロイド写真を撮り、
サインをした色紙にポラを貼り、
書店さんの販売促進に役立てて頂こうとという考えでした。
Hさん、Sさん、その節はありがとうございました。

今回の『だから混浴はやめられない』は、
新潮社から出版されているので、
まさか、
過去のこの色紙を飾っていてくださるとは知らずに、
びっくりしました。
4年前の色紙と一緒に、
朝日新聞に掲載された著者インタビューのコピーも飾られてありました。


この色紙を書いた時、
文信堂書店の代表取締役の方に、
「これからさ〜、
 山崎さんの本が出版されたら、
 全国の書店に平積みにされる、
 そんな書き手になってね。
 私達は応援していますよ!」
そんな風に声をかけてもらいました。

そして、さらに驚くことに……、
2009年1月 長岡書店1.JPG

出版して3ヵ月後に平積みにして頂いていること自体が、
すでにとても有難いことなのに、
なんと、五木寛之先生の本と並んで!
びっくりし過ぎて、
照れくさいやら、
ちょっと笑っちゃいました。(^^)
そして、うれし泣き。


そういえば、他の長岡の書店さんにも、
「長岡からこんな人が出たがらすけん、
 わたしら、長岡の書店組合みんなして、
 山崎さんを応援していこうって話しになってたがですてー」と
励まされました。


そんな書店さんたちが、
胸を張ってに店頭に置いて頂けます様に、
今も大切に本を書き進めています。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得