DIARY 日記・エッセイ

« 今日は | メイン | 「昭和温泉慕情」 »

2008年08月13日

[ YOKOSO!JAPAN 大使 ]

温泉旅館のおもてなし

残暑お見舞い申し上げます。

残暑といえ、
1ヶ月もたてば涼しくなります。
そろそろ温泉シーズン、
我がお仕事のシーズン到来です。

毎年、決まって、
残暑がやわらいできたなと思う頃、
仕事の依頼を頂きます。

やはり真夏には温泉特集などは思いつかないものでしょうし、
本の出版も秋なのでしょうね。

ですので、
春から夏にかけては、
ライフワークとしているテーマの取材をしたり、
著書の執筆をしたり、
自分自身の蓄えの時期として栄養となる日々を過ごしています。

と、前置きはのこくらいにして。

9月になると
シンポジウムやら講演などの予定が入っています。

また、某旅行会社が主催する
「訪日外国人へのおもてなし」と題して、
温泉旅館の女将さん達との懇親会、
そして旅行会社の方々との会合が目白押し。

ホテルの「ホスピタリティー」と
温泉旅館の「おもてなし」の違い、
日本ならではのもてなしを考える日々です。

湯ヶ島 廊下 リサイズ.jpg

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得