DIARY 日記・エッセイ

« 熱い温泉に熱い風呂、これぞ夏の入浴 | メイン | 長岡大花火大会 »

2008年07月31日

[ 温泉入浴法今月のお仕事情報 ]

夏の入浴 その2

今日(7月31日)発売の『週刊文春』(文藝春秋刊)で、
「今週のBEST10 海を眺めてくつろげる温泉の宿」の選者をしています。

このコメントをした時に、
改めて、夏って身体が冷えるのよねーと思いました。

実は、海を眺められる温泉はこの時期によいのです。

海岸近くに湧く温泉の多くの場合、
立地的にナトリウム含有量が多い温泉なんです。
ナトリウム含有量が多い温泉というのは、
湯上りも肌にナトリウム成分を残すので保温効果が期待できます。

ということで「海を眺められながら入れる温泉」は
この時期、冷房病にお困りの方にどうぞ!と
私はおススメしています。

あ、先日、「暑い夏は、熱い温泉と熱い風呂で!」といったことを記しましたが、
夜、「休む前は、ゆったりとした気持ちで、ぬる目のお湯に長めに」というのがいいです。
熱い湯は興奮してしまうので、寝る前のお風呂はぬるめで!


さて、今月も今日で終わり。
8月のお仕事はおってトップページを更新します!

まずは備忘録に。

7月のお仕事

7月1日(火曜)発売の『じゃらん 東北』で
絶景露天風呂を旅しています。

7月18日(金曜)創刊の雑誌
『ナンプレプラス』(世界文化社刊 隔月雑誌)で、
「世界温泉探訪記」という連載が始まります。

7月26日(土曜)発売の毎日新聞の朝刊で
「ツアーバス安全マネジメントシンポジウム」で
特別講演をさせて頂きました話が掲載されます。
http://www.ingsnet.com/blog/mayumi/archives/2008/06/28/post_144.html

7月31日(木曜)発売の『週刊文春』(文藝春秋刊)で
「今週のBEST10 海を眺めてくつろげる温泉の宿」の選者をしています。

写真は先々週行った下諏訪温泉。
みなとや旅館 リサイズ.jpg

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得