DIARY 日記・エッセイ

« 今週木曜日に講演をします。 | メイン | 越後の女性 »

2008年06月28日

[ YOKOSO!JAPAN 大使 ]

「ツアーバス安全マネジメントシンポジウム」

ツアーバスシンポジウムリサイズ1.jpg

昨日行われた「ツアーバス安全マネジメントシンポジウム」。

規制緩和で従来の「路線バス」に、
「ツアーバス」という2地点間の長距離バスが加わったことで、
バス業界が活気づいています。

しかし、長距離バスというと、
まだまだ「安かろう、悪かろう」といったイメージはあり、
業界全体の底上げを目的としたシンポジウムでした。

実は、私、運転免許書を持っていません!
「あれだけ旅しているのに?」と、皆さん驚きます。
でも、本当です。
ですので、移動は専ら公共交通機関。
もちろん、バスもよく利用します。
ですので、昨日は、日ごろバスを利用している
利用者の立場でお話をさせて頂き、
少し時間が余ったので、もちろん温泉のお話も。

会場にいたお客さんに、
「もっと温泉の話を聞きたかったなー」と。
えー、バスに乗車をした体験を
お話させて頂くのが目的の講演だったのにな。
あはは〜。(^^;)

このシンポジウムの様子は、
7月になってから毎日新聞の朝刊に掲載されるそうです。

ツアーバス その2.jpg
「恋のから騒ぎ」でお馴染みであり
自動車エッセイストの塩村文夏さんと
シンポジウム後の懇親会会場にて。
文夏さんは、昨日のシンポジウムのパネラーとして登場。
とてもご活躍でした。(^^)
http://shiomura-ayaka.cocolog-nifty.com/blog/

さて、
先の旅フェアのオープニングセレモニーでの
国土交通省の冬柴大臣の話では、
目標の2010年までに訪日外国人1000万人突破も、
来年の後半には達せられそうとのこと。

とはいえ、まだ、日本の観光地は、
受け入れ準備中といったところでしょうか。
温泉地などでの外国人の受け入れは、
私も一緒に考えていかなくてはならない課題だと思っています。

是非、バスも訪日外国人の手軽で便利な
交通手段となって頂きたいなと願いを託して。
(と、いったお話もさせて頂きました)

ツアーバス 2.jpg


このところ、
シンポジウムやら講演やらイベント続きで、
ずっと東京にいました。
ちょっと心が乾燥気味。(^^;)
明日から、にいがたへいってきま〜す。
また、旅先から更新します。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得