DIARY 日記・エッセイ

« 越後の女性 | メイン | 中国人青年が見た日本の“夜桜” »

2008年07月01日

[ 温泉地で出会った美味しいもの ]

温泉水で作ったかき氷

越後湯沢 氷 1.jpg

今日の午後は越後湯沢温泉でぶらぶら。
新幹線までの時間があったので、
「氷」文字に誘われて入ってみました。

JR越後湯沢温泉駅の東口、
ロータリー正面にどどんと目につく「HATAGO 井仙」の水屋
(気軽に入れるお洒落なカフェ。
 素敵なのはカフェだけでなくもちろんお宿も!
 旅人同士で語らえる囲炉裏もあるんですよ)
http://www.isen.co.jp/

越後湯沢 氷.jpg

これ、温泉水で作ったかき氷なんですよ。
氷が細かくて、
口に含むとふわふわとしながら氷がとけていく感じが、
気持ちよくて、楽しくて。
抹茶味とイチゴ味があり、
私はイチゴ味をたのんだら
イチゴシロップがかかっているだけじゃななく、
氷をほじるとイチゴの原型を残したジャムも中に。

今日、7月1日から始めたそうです。

湯上りのほてった身体には、
もう最高でした。(^^)

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得