DIARY 日記・エッセイ

« 温泉宿選びは、贈り物を選ぶ時の心得で | メイン | 明日は「朝はビタミン!」 »

2008年04月10日

[ 温泉地で出会った美味しいもの ]

越後名物「へぎそば」

なんだか最近、温泉紹介がメインなのか、
美味しい物紹介に重きを置いているのか、
自分でもわからないヤマザキです。

旅といえば、食事は大切。
皆様の参考にして頂ければ……と一心の思い。
(というか、私が食いしん坊なだけ・笑)

美味しいものを前にすると、
写真を撮る前に食べてしまう癖があり、
いつも撮り損ねます。
やはり、今回も……。

写真は、下記のおそばやさんのサイトで
ご覧になってください。(^^;)


さて本題。
先週末、湯沢で出会った美味しい「へぎそば」。

新潟の南魚沼の土地は、そばの繋ぎに、
海草の「布海苔(ふのり)」を使います。
このおかげで、
喉越し爽やかなお蕎麦の出来上がり。

ちなみに、「へぎそば」の「へぎ(片木」は、
写真の通りの、木枠の入れ物のことを指し、
蕎麦の種類ではありません。
あくまでも「へぎそば」は、
この木枠にのった蕎麦のスタイルを言います。

私がよく行くお蕎麦屋さん。
「越後本手打ちそば しんばし」
http://www.soba-shinbashi.net/

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得