DIARY 日記・エッセイ

« ほっと一息 | メイン | 温泉効果!? »

2007年09月28日

[ 温泉 宿 旅情報 ]

1日0組限定宿

ここ数日、
首都圏から日帰りできる温泉を撮影してきました。

今回のテーマは、
「1日0組限定、
日帰りプランのあるお宿」特集です。

千葉、南房総にある
弁天鉱泉
http://benten.mboso.ne.jp/

ph11.3の美肌の湯
埼玉、都幾川温泉
http://www.tokigawa.net/

東京の青梅にある
蔵作りの宿かわ村(岩蔵温泉)
http://www.kawamura.info/

1日0組限定というのは、
お客の側からみれば贅沢感のある嬉しいプランですが、
お宿の側からみれば、
それしかお客を取らないわけですから、
それはそれでご苦労が多く。
「赤字にならなきゃいいと思って、
 道楽でやってますよ」
なんていうオーナーもいました。

だから、宿に対して、温泉に対して、
愛情と独自の哲学をお持ちで、
そうしたご経験やお考えをご自身の言葉で語って下さる
お宿の主はとても魅力的でインタビューもとても面白いのです。

これは秘湯と呼ばれる山峡の一軒宿の主も同じで、
決して宿を経営していくのには立地条件がいいわけでない所に
宿を構えているわけですから、それぞれのお考えがあってのこと。
なかには偏屈爺さんやへそ曲がりおばさんもいたり(^^)
私はそうした強い想いをお持ちのオーナーに出会う度に、
面白いな〜と思って書きたくなります。

先にご紹介した上記の3軒は、とてもとてもお勧め!
それぞれ、温泉も個性的、サービスもユニーク。
ご興味のある方は、ぜひ、サイトをご覧になって見てくださいね。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得