DIARY 日記・エッセイ

« 「山崎まゆみのラバウル秘湯探訪記」 | メイン | 山崎まゆみのラバウル秘湯探訪記 »

2007年02月24日

[ ひとり言 ]

しんぶん赤旗

先々週に、しんぶん赤旗の「ひと」の欄の取材を受けました。
先日、出来上がった原稿を拝読させて頂いたのですが、
そこには、とても快活で爽やかな私が描かれてありました。
自分のことですからね、とても恥ずかしくなりましたが(笑)、
何より、私の温泉に対する思いを受けて下さっていた原稿で、
素直に、嬉しく感じました。
掲載日が決まりましたら、こちらでご報告を致します。

取材をして記事を書いてくださったのは、社会部の記者のUさん。
取材終了後、あたたかい陽射しのなかで写真撮影をしながら、
「短い文章で、人を紹介するのは難しいですよね。
 大変ですね。
 私も、たくさんお話しちゃったからなぁ・笑」
と話をしてみると、
「難しいですけれども、取材の時にその人の思いを受けて、
 その1点だけで構成すればいいですから」
といった内容の話をしてくださいました。

ちょうど、その時、「戦場の温泉」をテーマとした原稿を書こうと、
構想を練っていたのですが、どうも、何も思いつかず、
本当に困っていたので、私にとってはこの言葉がとても有難かったのです。

その時、私は、今まで取材をしてきた多くのデータを
なんとかうまくまとめよう、整理しようとしていたのです。
そっかぁ、そうだな。
そういえば、最近、戦争体験者と直接会っていなかったな。
まずい、まずい。
彼らの思いは……、と思い、ここ数日は人に会うようにしています。

まだまだ、先は見えない作業ですが赤旗のUさんとの出会いで、
少し明かりが見えてきました。
Uさん、ありがとうございました。

やはり、自分を創るのは、人との出会いが大きいのだなと思う出来事でした。
これからも、多くの人と実りある出会いをしたいなぁ。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得