DIARY 日記・エッセイ

« 10月7日発売 『週刊ポスト』 カラーグラビア | メイン | パソコンがダウンしていました。 »

2006年10月04日

[ 海外の温泉 ]

ラバウルから帰ってきました。

ラバウル1 .jpg

無事に帰国しました。

パプアニューギニアのラバウルに2週間弱滞在して、
TV番組の撮影と雑誌連載の取材をしてきました。

ご存知の方も多いかと思いますが、
『ラバウル小唄』で知られるラバウルは、
第二次世界大戦中に旧日本軍の航空基地がありました。

ラバウルを象徴するタブルブル山(現地名)を
大戦中は日本兵の間で「花吹山」と名づけ、
花吹山の麓に湧く湯を「花吹温泉」とし、
兵士がつかの間の休息で温泉に浸かっていました。

これは昨年の取材で雑誌に書いた話です。
実は、昨年、ラバウルに行った際に、花吹温泉とはまったく別に、
“日本兵を癒した幻の秘湯”があるということを知って帰ってきました。

あれから1年。
日本で取材活動をして、ラバウルの現地のリサーチをして、
そしてようやく幻の秘湯にアタックすることができました。

今回の取材は本当に多くの方にお世話になりました。
私の幻の秘湯に浸かりたい、当時の様子を知る現地の人に話を聞きたい
という強い思いをたくさんの方にくんで頂き、
それぞれのお立場で、最善の方法でサポートして頂きました。
取材協力をして下さったニューギニア航空さん、
現地のコーディネーター、通訳で付いて下さった方、
じっくりとリサーチをして下さったローカルの人たち。
一緒に探検をしてくれたスタッフの方々。
おかげ様で、幻の秘湯に浸かることができましたし、
現地で充分な取材をしてくることができました。

ラバウル3.jpg

ラバウル2.jpg

また、発表の場を与えて下さったTV局のプロデューサー、
「このテーマは面白い」と新連載を立ち上げて下さる編集者。
感謝の限りです。

お世話になりました皆さんへは、
視聴者や読者へ私が見て感じてきた事実を伝えることでしか
ご恩をお返しできないと思っております。

そこで、早速なのですが、
TV番組の放送はまだ先になりそうですが放送日程が決まりましたら
こちらでご報告をいたします。
雑誌の新連載は11月から始まります。
もう少し、日本での補足取材をしてから書き始めます。

まずは、無事に帰国しましたことのご報告です。

少し、ホットしています。
いやいや、安堵なんてしていられませんね。
これから書かないと!

ラバウル 花.jpg

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得