DIARY 日記・エッセイ

« オ―ル読物 ヤマザキマリさんとルシウスと混浴! | メイン | 海外の温泉に来ています »

2014年04月25日

[ YOKOSO!JAPAN 大使 ]

東京オリンピックに向けて

VISIT JAPAN大使の集いで栃木県鬼怒川温泉に来ています。

観光庁、関東運輸局の皆さま、
こうした場を頂きましてありがとうございました。
篠原審議官、JNTO(日本政府観光局)の加藤理事、
そして観光運輸局の又野局長、
お世話になりました。

また、全国から集まった12人の大使の皆さん、
本当にお疲れ様でした!!!

本日は「地域における二次交通」から、
「広域地域連携」の話まで討論が白熱しました。

東京五輪に向け、
次ぎのさらなる目標である、
訪日外国人観光客2000万人に向け、
課題はたくさんありますが、
可能性は限りなく大きい。

特に「温泉」、「温泉旅館」は、
観光資源であり、
キラ―コンテンツです。
私も行政の皆さん、VJ大使の皆さんと共に、
外国人観光客の方々が日本に「湯めぐり」に来るような
そんな仕組みづくり、外国に向けたプロモーションを仕掛けていきます。

やはりこういう会合には様々な出会いがありますね。
本日は、外務省の関係の方に声をかけて頂き、
各国の大使館のみなさに向けて、
温泉指南のレクチャーや原稿執筆の機会を頂けそう。
本日の出会いをさらに広げたいと思います。

さて、本日、栃木県を代表する有名な天然氷で作られたかき氷、
めっちゃっ美味しかった。
雪を食べているようなふわふわな氷でした。

湯は素晴らしく優しい。
このところ5月、7月に出版する本の仕上げで忙しく、
睡眠不足が続き、実は今日は疲れきっての参加でしたが、
鬼怒川温泉で復活。
明日のシンポジウムもたくさん発言します。

登壇しました写真をご提供頂きました観光経済新聞の江口英一さん、
ありがとうございました。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得