DIARY 日記・エッセイ

« 山崎まゆみの温泉 | 天ヶ瀬温泉混浴 | 特急ゆふいんの森号 | メイン | 山崎まゆみの温泉 | 九州列車の旅 | 混浴めぐり »

2013年11月14日

[ 温泉でまちおこし ]

山崎まゆみの温泉 | 街づくり | おんせん県 | 大分県日田市

日田雇用促進創造協会さんからの依頼で、
http://hitamono.jp/
観光はもてなしビジネス講座〜魅力ある温泉地づくり〜
の講師をしてきました。

2日間、4時間の講座でした。

大分県日田市の日田温泉、天ヶ瀬温泉、
温泉地で暮らす皆さんに
わたしが考える魅力ある温泉地の話をしながら、
皆さんのお考えを聞く作業。

街づくりは、
1年や2年では、
なにも変わりません!

その土地のオリジナルの観光資源を探し、
その観光資源は出来れば唯一無二の、
他の地域が真似できないもの。

その資源を一緒に探し、
掘り下げ、
光らせていけたら
地元の方も、
訪れる観光客も、
お互いに幸せです。

でも、結局のところ実行するのは
地元のみなさんなので、
わたしはあくまでもサポーターです。

本づくりも、
1日にしてならず。
とにかく地道にコツコツと、
手を抜かない。

そんな仕事をしている私は、
街づくりのお手伝いは
性にあっているかもしれない、
そんなことを思う二日間でした!

日田のみなさんからも活発な意見が出ました。
皆さんもわたしも、
言いたいことを自由に言える、
そんな雰囲気で語り合えたと思います。
これがベストです。


三隈川を眺める足湯。
日田温泉 亀山亭。

日田市の皆さんとは、
永くお付き合いさせて頂けそう。
また、日田情報は、
湯の話、温泉グルメの話、
こちらで紹介しますね。

日田の皆様、
これからも宜しくお願い致します!

今までは
本を書くことが大きな目的で仕事の方向性を決めてきましたが、
こういった街づくりのお手伝い、
やりがい、ありますね!

ご依頼があれば、
喜んでお手伝いしたいと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
九州の旅は、
随時、アメ―バブログで更新中です!
http://ameblo.jp/mayumiyamazakionsenkonyo/entry-11690179013.html


新刊がでます。
『お風呂deダイエット』(新潮社)

アマゾンでは予約受付中です!
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82de%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E3%81%BE%E3%82%86%E3%81%BF/dp/4103164328

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得