DIARY 日記・エッセイ

« 別府にて  VJ 大使のシンポジウム | メイン | 猛暑が続きますね! »

2013年07月07日

[ 故郷、にいがたのこと ]

新潟サポーターズ倶楽部  2013 サポーターズツアー

今日は、新潟サポーターズ倶楽部開催の「2013サポーターズツアー」に参加しています。

私は福島潟からツアーに参加。
新潟は新しい潟と書いて新潟。現在は福島潟、鳥屋野潟、佐潟の3つの潟がある街です。
かなり前に、『街道をゆく』で司馬さんが潟の話を書いたものを読んでいたので、改めて潟を見て、感慨深く。
写真は、水の駅ビュー福島潟の屋上からの眺め。この高さは白鳥などの鳥が飛ぶ高さということで、風にのってみました。新潟市役所の森さん、白井さんと。
この後、潟舟に乗りました。どしゃ降りだったのですが、雨がやんだら涼やかな風が吹き抜けて、舟もこがせてもらい貴重な体験でした。

岩室温泉に移動して、
夕食後、ホタル鑑賞。
温泉街から本当に近く、
神社の裏道をゆくとたくさんのホタル。幻想的、、、。
岩室温泉と言えばホタル鑑賞がすっかり定着しましたが、ここまでホタルが戻ってくるまでにはご苦労もありました。

その後、古民家で岩室温泉の芸者さんたちが岩室甚句を披露してくださり、お座敷遊びも教えて下さいました。
本日は、「おまわりさん」と影絵。
これから、岩室温泉の芸者さんたちは芸能文化研究所を立ち上げ、
こちらの古民家で披露してくださるそうです。

明日は温泉取材。
しっかり仕事します!

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得