DIARY 日記・エッセイ

« 明後日は茂木健一郎さんと | メイン | 貝掛温泉より »

2013年06月08日

[ 携帯より ]

茂木健一郎さんとの対談

本日、無事に茂木健一郎さんとの対談が終わりました。

先生は到着して、すぐに温泉へ。
「しょっぱい温泉だね~」と笑顔。

演題「温泉と脳の密接な関係」通り、
温泉がもたらす脳への影響をほんの少しだけ、本当に入り口だけ、、、垣間見た気がしました。
茂木先生、もう博識で。
温泉の話から、なぜ人はお湯に癒されるかまで、どんな話題でも興味深く語ってくださいました。
先生には、大変お世話になりました。
今日の話は、
機会を見つけ、
活字にしたいと思います。

写真は、
本日の対談会場のえちご川口温泉近くの古民家。
吹き抜ける風とともに緑の匂いがする物凄く心地いい空間でした。
茂木先生と。先生は伸びやかな、、、自然体の方でした。
そして可愛がって頂いておりますホテルサンローラの小林さん。
川口温泉から眺めた夕景。
ホテルからも信濃川と魚野川の合流が見えるんです。雄大な風景に癒されています。


本日、ご来場くださいました皆さま、
本当にありがとうございました。
長岡市役所の皆さま、
お世話になりました。
ありがとうございました!

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得