DIARY 日記・エッセイ

« 今日から旅に出ています! | メイン | 明日は東京FMのブルーオーシャンに出演します。 »

2012年11月20日

[ 故郷、にいがたのこと ]

長岡エンジン02のご報告

あちこちに立ち寄り、
ようやく東京で仕事を始めました。
今週は生放送もあり、
原稿もたくさん!
頑張るゾ〜。

まずは長岡エンジン02のご報告です。

前にも長岡エンジン02の賑わいを記しましたが、
今日は浜美枝さんとの講座の写真をアップします。
浜さんとは旅の話をさせて頂きました。
300人ほどの方々にご参加頂きました。
前にいますと後ろまでよく見えずに、
ご参加いただいていたか、
少し心配ではありますが、
でもこんなにたくさんの方に足を運んで頂きまして
皆さんに感謝です。

なかには長野から、新潟市内からと
遠方からもご参加くださった方もいらっしゃいました。
御礼を申し上げます。

講座は午後4時15分からでしたので、
午前中は浜さんを寺泊にご案内しました。
食事はもちろん魚。
ご堪能いただきました。
そして笹団子の江口屋さんにも。
http://www.e-dango.com/
喜んで頂けました。
浜さんもブログで記してくださるそうです!

浜さんとは浜さんが拙著『だから混浴はやめられない』を読んで興味を持ってくださり、
そして文化放送の番組の「浜美枝のいつかあなたに」
http://www.joqr.co.jp/blog/hama/
ゲストにと呼んでいただきましたのが本か出版された2008年。
それ以来のお付き合いですが、本当に可愛がって頂いております。
浜さんが長岡に来てくださって有難かったです。
浜さんは、やはり華やかな方ですが、
本当に気さくな方でもあります。
ご自身も旅をよくされていらっしゃいますので、
お話をさせて頂きますとあっという間に旅話で2時間、
なんてことも。
画像の確認
浜さん、このたびは本当にありがとうございました。


今回、故郷の催しに、
たくさんの著名な方にもご協力いただいて
無事に終えましたが、
私が一番心に残ったのは、
同じ長岡出身の方もご尽力されていたことです。

『るろうに剣心』をお描きになっている漫画家の和月伸宏さんも
長岡ご出身。そして知れば、なんと同じ年!
あまりメディアには出られないという話の和月さんですし、
和月さんは、話を作られますし、絵ももちろん。
さぞかしご多忙ななか、
時間をやりくりしてご参加されたのだと思います。

エンジンの講座の後、
講師同士の「バー エンジン」があったのですが、
和月さんは参加されませんでしたので、
お会いできずに終わってしまいましたが、
こういう気持ちが嬉しいなと思います。

結局、
わたしはクロージングパーティにも参加しまして、
どっぷりとエンジンに浸かり、
心地の良い疲労感で終了しました。

わたしにできることがあれば、
これからも、ぜひ、参加したいと思っております。

新潟のみなさん、長岡のみなさん、
またお会いしましょう!

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得