DIARY 日記・エッセイ

« 今日の日経新聞の連載「温泉食紀行」では | メイン | 6日はヒルナンデスに出ます。 »

2011年10月02日

[ 温泉地で出会った美味しいもの講演活動新刊情報 『だから混浴はやめられない』 ]

JATA旅博2011・トークショーを終えて。

JATA旅博2011から帰ってきました。

今日は午前の部と午後の部の2回、
JATAステージにて「温泉めぐり」のトークショーをしました。
フェイスブックのお友達もかけつけてくださいまして、
嬉しいショーとなりました。

旅博1.jpg

旅博2.jpg
午後の部では
新潟県貝掛温泉の若女将も来てくださり、
登壇して頂きました。
ご来場いただいたのをステージ上で発見しましたので、
この際、貝掛温泉のご紹介もと思いまして、
いきなり声をかけました。
若女将、失礼しました。(^^;)

これからの季節
にいがたのお米が美味しく頂け、
また「鶴齢」をつくっている青木酒造さんお酒も呑める
貝掛温泉のHPです。
http://www.kaikake.jp/

旅博3.jpg
わたしは旅博は毎年いっています。
というのは、世界中の温泉を訪ねる際に、
毎年、この旅博で世界各国の温泉事情や
秘湯、穴場お温泉情報を収集をしているのです。
といういことで、今日もショーの合間に
アフリカブースのボツワナコーナーにて。

これからも
世界中の温泉に行きたいと思いました。
どんどん訪ねていかないと!

さて、今日のショーは1回、20分〜30分ほどの
短い時間でしたが、
駆け足でたくさんの温泉地の話をしました。

お話をさせて頂いた温泉地は
・北海道の富良野周辺の温泉(十勝岳温泉、吹上露天の湯など)
・長野県 高峰温泉
・長野県 本沢温泉
・佐賀県 武雄温泉
・鹿児島県 指宿温泉
・福島県 木賊温泉
・福島県 東山温泉
・福島県 高湯温泉
・宮城県 峩々温泉
・新潟県 佐渡の相川温泉
・新潟県 貝掛温泉
これからの美味しく頂ける名産、
ごはんの話や地酒の話、
観光列車の話などもしました。

みなさん、旅にでましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日は、観光庁設立3周年記念式典があり、
そのあとはVISIT JAPAN大使の集いの会があります。
実は、大使の会合はわたしが幹事です。
大使のネットワークで
これからも外国に向けて日本の温泉の魅力を発信していきたいと
思っています。
明日もしっかりがんばります!

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得