DIARY 日記・エッセイ

« 旅をしていました。 | メイン | 掲載記事について »

2011年08月23日

[ 東日本大震災 ]

8月18日発売の『新潮45』で湯治支援の話を書いています。

旅から戻りました。
久しぶりに東京の自宅で更新しています。

湯治支援1.jpg
旅先からもっと旅先での情報を発信したいのですが、
掲載前に書く内容をブログで書くわけにはいかないので、
すでに掲載された温泉地の話や
取材の裏話もまぜながら
更新していきますね。

さてさて、
この写真は、6月28日、29日、30日で
宮城県峩々温泉さんが被災された石巻市小竹浜の皆さんへおこなった
湯治支援のときの1枚です。

震災、原発と悲しいニュースが流れるなか、
自分には何ができるんだろうということを
みなさんもお考えだったのではないでしょうか。
わたしも震災後、わたしができること、
わたしがさせて頂けることをずっと考えていました。

そこで、わたしは温泉を書くことを生業としていますし、
被災地、被災地に近い温泉地の方々には
いつも取材をさせて頂いていますご恩があるので、
こういうときにこそ温泉の力を書いていこうと思いました。

18日に発売された『新潮45』は、その第1弾。

やっぱり温泉っていいじゃん、
温泉を守る人たちはこういう人たちです!と
みなさんに知ってほしくて書きました。

これからも温泉を守る人たちを応援させて頂きながら
仕事をしていきたいと思っています。

みんなで頑張っていきましょう!!!
新潮45表紙.jpg
新潮45のHP
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得