DIARY 日記・エッセイ

« 伊豆・東北観光地連携交流プロジェクト | メイン | 心配して頂きましてありがとうございました! »

2011年07月31日

[ YOKOSO!JAPAN 大使 ]

今日はコシノジュンコさんの出版記念会

phpM6yW8kAM[1].jpg

今日はコシノジュンコさんの出版記念会に
行ってきました。

場所は日本橋のマンダリンオリエンタルホテル。
大きな会場に200人以上。
タレントさんの顔もちらほら、
華やかな場でした。

ドレスコードが「浴衣大歓迎」ということでしたので、
会場は浴衣姿の美しい女性から
普段、スーツを着ているのだろうなと思われる男性の浴衣姿まで
和装一色。
いや〜、にほんの夏だ〜。

ジュンコ先生が出版された本は
『人生、これからや!
 〜うちのお母ちゃん、小篠綾子のだんじり魂〜』(PHP研究所)

この秋から放送されるNHKの朝の連続テレビ小説の「カーネーション」は
ジュンコ先生のお母さんである小篠綾子さんが主人公です。
放送前に、次女のジュンコ先生から見たお母さん像の本です。

今日、ジュンコ先生が言っていた印象的な言葉をひとつ。
「うちのおかあちゃんは、いつも“これからや!”って言ってたの。
 おかあちゃん、90歳になっても、これからや!って」

今夜はこれからこの本を読みます。


phprGjGzxAM[1].jpg

さてさて、いつも気にかけてくださっているコシノジュンコさん。
そもそもYOKOSO!JAPAN大使に任命して頂いたときからのお付き合いで、
「あなたに一枚、着物を仕立ててあげる」とジュンコ先生が
おっしゃってくださっていましたので、
このパーティーを機に一枚仕立てました。

2週間ほど前、
南青山にあるジュンコ先生のサロンへ行き、
たんもの選びをしていたらジュンコ先生がやってきて、
「あななに似合うのはこれ! 
 袖はこのくらいの長さで、
 帯はこれ、銀座結びでね、
 あとこの下駄をはいて」と
全身をコーディネートしてくださいました。

とても気に入っています。
大切にしたいと思っています。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得