DIARY 日記・エッセイ

« ラジオを終えて、ほっ | メイン | 国立劇場にて。 »

2011年03月31日

[ 東日本大震災 ]

被災された方々を佐賀県武雄温泉で受け入れ

今日、ラジオでお話をさせていただくために、
昨夜と本日の午前中を使い、
様々な温泉地、温泉宿の方々と
連絡を取りました。

後程、
インターネット記事で書きますが、
一番ほっとしたのが、
宮城県の蔵王の麓にある峩々温泉の竹内宏之さんと話せたこと。
震災の3日前、
仙台市のホテルで行われた竹内さんの結婚式に出席していました。
それっきりだったもので、
今日、声がきけてほんとうにほっとしました。

峩々温泉の近況は
竹内さんがブログで記しています。
http://www.gagaonsen.com/

以下は、
竹内さんのお言葉です。
「もちろんキャンセルの連絡は多いですが、
 でも、神戸の方とか、
 大きな震災にあわれたことのある方から
 “復旧したら行くから、がんばれ!”と激励をいただき、
 再開の4月20日には、
 新しいお客さんも来て頂けそうなんです」


そうなんです。
みんなで温泉を守っていかないと
(!^^!)

さてさて、
下の写真は
佐賀県の武雄温泉の楼門です。


武雄市の市長・樋渡さんの
今日更新されたブログ。
http://hiwa1118.exblog.jp/

武雄市では、
被災された町を
町ごと避難をして頂こうという
「武雄市タウンステイ構想」を
今日発表しました。

東北から九州への移動なども、
秘策がある様子。
これは樋渡さんからの発表を待ちます。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得