DIARY 日記・エッセイ

« 水上より | メイン | メリークリスマス! »

2010年12月24日

[ 温泉 宿 旅情報 ]

野口悦男さんを偲んで

先日、東京八重洲ホテルで
温泉ジャ−ナリストだった野口悦男さんを偲ぶ会に参加してきました。

亡くなって丸二年、
三回忌でした。

お亡くなりになったときに
わたしもこちらのblogで記しました。

野口さんにお会いしたのは
雑誌の対談で一度だけでしたが、
野口さんは温泉をメディアで紹介する第一人者でしたので、
わたしにとって大先輩であり憧れであり、
目標の方でした。

この偲ぶ会の司会を頼まれたときは、
はじめ、わたしでいいのかしらと思いましたが、
乳頭温泉郷鶴の湯の社長佐藤和志さんに
「ぜひに」とお電話を頂きまして、
僭越ながらも司会をやらせて頂きました。

会場は
野口さんの話題でつねに笑いのある
和やかで愉快な
とても素敵な会となりました。


日本酒、
それも純米酒が大好きだった野口さんに
日本全国の温泉地から酒が届きました。


右は貝掛温泉貝掛温泉旅館の長谷川さん
http://www.kaikake.jp/
左は奥飛騨温泉郷福地温泉かつら木の里の小瀬さん。
http://katuraginosato.co.jp/


乳頭温泉郷鶴の湯 佐藤さん
http://www.tsurunoyu.com/

参加者も秘湯を中心とした温泉宿の方々、
温泉達人の方々、
野口さん関係者
そしてファンと
多くの方が集まり
大盛況でした。

改めてたくさんの方に慕われ、
そして
「悦ちゃん」と呼ばれて愛されていた
野口さんのお人柄がしのばれます。

温泉を愛した野口さん、
その気持ちは受け継ぎたいと思いました。

そして
野口さんの活動を引き継ぎ、
甥の野口淳さんが「温泉生活」という
温泉データべースを運営されています。
どうぞ、
ご覧になってみてください。(^^)
http://www.onsenlife.jp/

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得