DIARY 日記・エッセイ

« 今日発売の『パワースポット温泉』を紹介しています。 | メイン | 八重洲ブックセンターでもサイン本 »

2010年10月30日

[ お知らせ温泉 宿 旅情報取材の裏話新刊情報 『恋に効く! パワースポット温泉』 ]

いま発売中の『週刊文春』でパワースポット温泉を紹介

週刊文春 グラビア.jpg

今週発売の『週刊文春』のカラーグラビアで
「パワースポット温泉」を紹介しています。

新刊の『恋に効く パワースポット温泉』も
同じ文藝春秋からの出版物なので、
少し宣伝もかねて掲載してもらっています。

単行本と週刊文春と同じ写真が掲載されています。
例えば、週刊文春で見開きで掲載された
鹿児島県の霧島温泉にある旅行人山荘の露天風呂の写真。

これは8月のお盆明けに週刊誌の撮影で行きました。
辿り着いた時にはまだかろうじて
曇り空くらいだったのですが、
どんどん雲行きが怪しくなり、
とうとう、どしゃ降りに……。
豪雨と雷で怖いほどでした。
撮影を中止して部屋で待機しながら、
「参ったな〜」と頭をかかえていると
30分くらいしたら、
急に空が明るくなり晴れてきたのです。
それから急いで露天風呂の撮影。
そして見開きに使えるような
神々しい写真が撮れました。

週刊誌にも単行本にも
大きく使ったこの写真の撮影には
こんなエピソードがあったのです。

パワースポット温泉の撮影や取材中、
こんな風に恵まれたことばかりでした。
パワーある土地だからだな、
ほんとうにご利益ある!
そんなことを思いいながら紙面と単行本を作っていました。

旅行人山荘さんのHPでも
週刊文春を紹介してくださっています。
ありがとうございました。
http://ryokojin.com/2010/10/30/3830


そして
今日はもひとつの裏話を。


旅行人山荘は、
出版社の旅行人を立ち上げ、
現在も雑誌『旅行人』を作りづつけている蔵前仁一さんの
ご実家でもあります。
蔵前仁一さんといえば、
出版プロデュサーとして
作家の岡崎大五さんや宮田珠己さん、
グレゴリ青山さんなど
多くの才能を発見されてきた方です。

旅行人の公式HP
http://www.ryokojin.co.jp/

大学の頃から旅好きだったわたしは、
雑誌『旅行人』をよく読んでいましたし、
蔵前さんが書かれた
『ゴーゴーアジア』、『ゴーゴーアフリカ』などのゴーゴーシリーズを読んでは、
旅に憧れ、旅に出かけたものです。

わたしにとってあの蔵前仁一さんのご実家の「旅行人山荘」。
そして今回の撮影。

個人的には
とてもうれしい仕事だったのです。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得