DIARY 日記・エッセイ

« 外国人が喜ぶ温泉地と温泉宿 | メイン | 10月末発売 『恋に効く パワースポット温泉』(文藝春秋刊) »

2010年10月11日

[ お知らせ故郷、にいがたのこと講演活動 ]

11月6日(土曜)13時30分〜 新潟県立図書館で講演します

講演のお知らせです。

11月6日(土曜)
13時30分〜15時
秋の読書週間記念講演会、
新潟県立図書館で講演をします。
テーマは、
「文豪たちの愛した温泉」です。

詳細は以下のサイトをご覧ください。
http://www.pref-lib.niigata.niigata.jp/oshirase/h22-akidokushokoza.html

講演内容は、
2年にわたって『オール読物』に連載をしていた
「文士が愛した温泉」の取材で得た
新潟県にゆかりのある川端康成と越後湯沢温泉の話から
林芙美子が温泉宿で「浮雲」を執筆した話、
夏目漱石が温泉で一目ぼれをした話などなどから
これらの取材をベースに作った
新刊『恋に効く!パワースポット温泉』(文藝春秋)の制作過程までの
話をさせて頂こうと思っております。

読書好きの方、文豪好きの方、温泉好きの方、
また、出版業界にご興味のある方、
ぜひぜひ、いらしてください!

読書週間というこで、
わたしの読書は……。
わたしは1冊1冊きちんと読み切ってから次の本へという
正しい読書スタイルではなく、
乱読が多く、読みかけの本が多いかも。
ちなみに、いま読みかけなのは、
『終わらざる夏』(浅田次郎)、
『昭和史発掘』(松本清張)、
『テレビの大罪』(野田秀樹)などなどです。

そうそう、
この講演会を意識して最近読んだ
『文士の私生活 昭和文壇交遊録』(松原一枝)のなかの
宇野千代さんのエピソードが抜群に面白かったです。


11月は新潟で講演が3回!
故郷に愛してもらえるわたしは、
幸せ者です。(^^)

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得