DIARY 日記・エッセイ

« 伊豆大島にいます | メイン | これからNHKラジオ深夜便です »

2010年06月06日

[ 海外の温泉取材の裏話 ]

旅順、大連話

大島から帰ってきました。
今週は東京で仕事です。

まだ中国の余韻にひたっているため、
少し旅の話でも。

phpe4U9KfPM.jpg
旅順の観光名所203高地にて。
「坂の上の雲」ブームで
日本人観光客の団体で賑わっていました。


phpBfhiu7PM.jpg
中国の東北地方の料理はとても味付けか濃いです。
わかるんですよ、
わたしも寒い地方の出身なので、
寒い地域の人たちの料理の味が濃くなる理由が。
取材で聞いた話を頭だけでなく、
身体でもわかろうと、
歩いた土地を知り、より親しむためにも
これぞ郷土料理というものばかりを食べていました。
いまでは「中華」という文字を見るだけでお腹いっぱいに!(笑)

というか、
2キロ増えた体重をなんとかしないと。

そういえば、一緒に行ったカメラマンのSさんに、
「山崎さんって、女性だけどよく食べるよね」と言われました。
そうです、わたしはよく食べるのです、とくに取材中はね。
あはは〜。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得