DIARY 日記・エッセイ

« 金州より | メイン | 今日はこんなところに来ています »

2010年05月24日

[ 携帯より ]

夏目漱石も来た熊岳城温泉より

夏目漱石の「満韓ところどころ」に出てくる熊岳城温泉に来ています。漱石は明治24年に日本を発ち満州へ出かけました。


熊岳城温泉の戦前の様子は当時の本やグラビア写真などで入手しています。それらの資料を手がかりに当時の熊岳城駅温泉街の様子と比較しながら近代的になった現在を歩く旅をしています。


今日は地元の古老達からも聞き取りをさせてもらいました。出発前からかつての話しをしてくれる人をずっと探していましたが、なかなか見つからずに困っていましたので、今日は幸運でした。大連市旅遊局の人からの紹介があったから。旅遊局の人を紹介してくれたのはYOKOSO!JAPAN大使の仲間です。わたしは人と人とのつながりで仕事をさせてもらっていると改めて感謝です。


今日は取材がうまくいったのでとても気分がいいです。


詳細は7月と8月掲載の雑誌とムックをご覧になって下さいね。


写真の内容ですが。
温泉地のもの、それから今日の昼ご飯に食べた麺と水餃子。一番下の写真はちょっと温泉街を散策するのにちょうどいい乗り物でした。


いまはまた移動中。移動の多い旅で体力的にはキツイですが、とても楽しんでいます。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得