DIARY 日記・エッセイ

« 日経新聞 日経プラス1で連載 | メイン | いつも変わらずに見ていてくれる人 »

2010年04月11日

[ YOKOSO!JAPAN 大使テレビ・ラジオの仕事取材の裏話 ]

今週は取材、元観光庁長官、本保さんの激例会。

昨日、無事に伊豆から帰ってきました。

今週は日経新聞の取材で旅に出るので
今日はひたすら原稿の“書きだめ”です。
書きだめというのは、
どうしても旅が多いわたしは、
東京にいる間に取材と打ち合わせなどが重なってしまい、
「いったい、いつ原稿を書くのだ!」と
少々、イライラ気味になることも。
だから比較的電話もかかってこない週末が
唯一、落ち着いて原稿に取り組めます。

今日は原稿書きと
資料として必要な映画を2本みました。
心落ち着く週末です。


さてさて、
原稿の合間に。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今週はラジオが3つありました。

NHKラジオ深夜便、
http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/
文化放送 吉田照美のソコダイジナトコ、
http://www.joqr.co.jp/blog/soko2/
文化放送 高木美保 close to you
http://www.joqr.co.jp/blog/closetoyou/

ラジオ深夜便は
「深夜便はね、
 熟年の方々が枕元できいているから
 とにかく声のトーンを落として
 ゆっくりと話したらいいよ」
と元アナウンサーの指導があり、
それを念頭にやりました。

よく、「山崎さんはゴム鞠がはねるように話すよね」と
言われるので、とにかくトーンを落とさねば。

でも、深夜の12時半くらいって
身体は眠くなっているのですね。
いつもは仕事をしている時間なのに。
自分で驚くほど声が出なくて、
トーンを落として話していると
だんだんぼんやりとしてきて、
呂律がまわりませんでした。

次回は、
どうすればいいのかなー。(悩)

高木さんの番組は
レギュラー第一回目ということもあり、
温泉場からお風呂に入りながら話をしました。
うえのお風呂に
携帯電話を持ち込みました。
携帯をお風呂に落とさないように気をつけてと。(^^;)

「温泉に入ると気持ちがいいので
気持ちよく話すことができると思いまして」
とプロデューサーに相談して決めました。
朝の番組ならゴム鞠の話し方でいいわけで。(笑)

でも、これが案外大変。
潮風の音と温泉が流れる音で
携帯電話から聞こえてくるはずの高木さんの声が時々きこえなくなり。
もしかしたらミスコミュニケーションもあったかも。

ラジオ深夜便と高木さんの番組は
レギュラーで1年間やります。

せっかくのチャンスなので、
人気コーナーにしたいもの。
柔軟に考えて、
これからも頑張っていきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それから昨日から始まった日経プラス1の連載。
今度は、
日経本紙でも書く予定。
掲載はGW中です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週の金曜は、
元観光庁長官の本保さんが
都立大の教授に就任された激例会。
久しぶりにYJ大使の熱い(笑)同士と
仲のよい観光庁の皆さんと集います。
とくに大使仲間は、
エネルギーが爆発しているような人たちばがりなので、
すごーく、楽しみ。(^^)

仕切りは、YJ大使仲間のコシノジュンコさん。
ジュンコ先生だけに、
激例会にはドレスコードがあります。
それがなんと「本保さんの好み」。
えー、わたし、何を着よー。(笑)

さて、
今週も張り切っていきましょう!


明日は、
NHK教育で「友近の温泉学」に出演します。
http://www.nhk.or.jp/etv22/mon/summary.html


カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得