DIARY 日記・エッセイ

« 今日はこれから講演です | メイン | 宣伝会議の講演模様 »

2010年02月08日

[ YOKOSO!JAPAN 大使故郷、にいがたのこと講演活動 ]

今日は午後4時からFM横浜 6時からBSN新潟放送でテレビ出演

2月の活動をまだトップページにアップしていませんでしたので、
こちらでお知らせします。
当日のお知らせですみません。

今日は、午後4時からFM横浜
「イーネ〜グッド・フォー・ユー〜」に出演します。

そして、午後6時からの
BSN新潟放送「THE NEWS 新潟」の番組内の
特集コーナーで、
先月、新潟県旅館組合の皆さんと一緒にヨーロッパへ
温泉のPRへ行った模様が放送されます。
http://www.ohbsn.com/tv.asp

現場では、
わたしがレポーターをつとめ、
撮影も、わたしと旅館組合の皆さんとでやってきました。
BSNの記者に素材を渡して、編集してもらい、
いよいよ今夜がオンエアです。

残念ながら、
今日は東京で仕事なので、
生でみることができません。
新潟の方、ぜひ、ご覧になってみてください。

この写真は、 BSNの番組用にスペインのフィトゥール会場前で レポートをしたときのものです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、一昨日、
「宣伝会議」が主催する
編集・ライター養成講座
特別体験講座で講演をしてきました。

いや〜、前日なんて胃が痛くなりました。
温泉を楽しんで頂く講演なら慣れていますし、
私自身も楽しみながら話ができるのですが、
昨日のは、わたしが歩んできた12年の話をするもの。

もちろん、わたしもライター稼業を始める前は、
いろんな人にアドバイスや貴重な意見を頂いた恩があるので、
その恩を返す意味でも、わたしの体験で役に立つなら話そうと
この仕事をを引き受けたものの、
わたしはすべて独自のやり方だからなーとか
考え始めると何を話していいやら。


無事に講演が終わると、
わたしに質問がある方々で列ができ、
結局、講演時間よりもながく質問に答えていました。

あるひとりの女性が、(20代前半の可愛らしい女性でした)
「わたしは話が真面目すぎるといわれます。
 どうしたら山崎さんのようにユーモアも交えながら
 話せますか?」という質問がありました。
「う〜ん」と、困りましたが、
即座に、
「恋をしたらいかがでしょう」と答えてしまいました。
様々な人間関係を経て
訓練されたらという内容を言いたかったのですが、
いきなり「恋をしなさい」なんてね〜。
なんか、言いながら自分で笑っちゃいました。


昨日は、ものを書きたいと思う人が、
こんなにもいるのかと
正直、驚きました。

同時に、
雑誌や書籍などで
書く場所がある今に感謝です。

皆様、拙い話に御付き合い頂きまして、
ありがとうございました。

では、わたしの大切な執筆の仕事に戻ります。(^^)

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得