DIARY 日記・エッセイ

« ドイツのバーデンバーデンにも行ってきました。 | メイン | マドリッドの観光名所・サンミゲル市場 ピカソのゲルニカ »

2010年01月28日

[ YOKOSO!JAPAN 大使故郷、にいがたのこと ]

欧州における日本人気、着物人気はすごい!

帰国後、事務処理が終わっていませんが、
スペインでのことを少し。

2010年 フィトゥール 決起会.jpg
2010年1月19日。
今年も新潟県旅館組合青年部の有志20名は、
新潟県への外国人観光客誘致のために
スペインへ向かいました。
こちらの写真は、新潟空港で決起会の風景。
中央で話をされている方が、
新潟県観光局長のS氏。

2010年 フィトゥール 会場.jpg
遠路はるばる、
乗り換え3回、
ほぼ24時間かけてやってきました
スペインで開催されている世界最大規模を誇る旅の見本市「フィトゥール」。
昨年は、東京ドーム2個分の広い会場に、
170カ国が出展し、22万人が来場しました。
旅行会社も集まり観光業界に携わる人にとっては、
大きなビジネスチャンスの場です。

2010年 フィトゥール 新潟ブース前.jpg
こちらは日本ブースの一角に作られた新潟ブース。
まだまだ開場したばかりの静けさ……、
このくらいのお客さんならわたしたちも対応できます。
が、

2010年 フィトゥール 餅つき.jpg
日本ブースのメインステージで餅つきが始まると、

2010年 フィトゥール 餅つきまえ.jpg
とたんにこの人だかり。
これだけの人が集まると、
もう必死。

2010年 フィトゥール 若女将たち.jpg
新潟県の温泉地の若女将たちと。
え、わたしも若女将に見えるって?
そんなことはございません、アハハハ〜(^^;)

2010年 フィトゥール 外国人と.jpg

2010年 フィトゥール 外国人と2.jpg
着物を着ていると、
常に記念撮影を頼まれます。
そして、「この着物はどこで買える?」と質問の嵐。

開場には世界各国から出展したブースがあり、
ブースを見て回ると世界旅行をしている気分になります。

次回は、
マドリッドの観光名所をご紹介します。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得