DIARY 日記・エッセイ

« 中山エミリさん、感謝! | メイン | ポカラから日帰りできるブルジュン温泉 »

2010年01月16日

[ 海外の温泉 ]

世界最高所(3880m)の「ホテル エベレスト・ビュー」

年末年始を過ごしたネパールの話を少し。
この旅は年に一度の、
まったく仕事が絡まない自分へのご褒美旅行。

今回は、世界最高所(3880メートル)にある
「ホテル エベレスト・ビュー」に泊まるのが目的でした。

富士山より高い場所にホテル!?と思うでしょう?
わたしも、どんなとこなんだー?と、
以前から、憧れていたホテルなんです。
念願叶った!(^^)

ネパール ホテルから見る山3.jpg
ホテルの館内からはいつもヒマラヤの山々が眺められます。

ネパール ホテルからみる山2.jpg
こちらは、暖炉があるダイニングからの眺め。

ネパール おせち.jpg
お正月に滞在ということで、
ホテルの朝食にこうしたおせちを出してくれました。
黒豆に数の子に紅白のかまぼこ。

ホテルエベルスト・ビューの食事は、
和食が中心。
そう、こちらのホテルを作った方は、
日本人なんです。

ネパール 宮原さん.jpg
この方が、
「僕ね、エベレストを見たとき、
 みんなも見たいだろうなーと思ってね、
 エベレストが見える場所にホテルを作りたいと思ったんだ」
とおっしゃる宮原巍(みやはら・たかし)さん。

実は、ホテルエベレストビューを目指す前夜、
カトマンズで宮原さんにお会いして
一緒に食事をさせて頂きました。
そして、「みんなも見たいだろうから」と、
ホテルを作ったという言葉が心に響き、
2泊3日のホテル滞在中は、
エベレストを満喫してきました。

ホテルエベレストビューへ行くには、
ヒマラヤ観光開発をご利用ください。
旅の行程などもこちらのサイトに表記してあります。
http://www.himalaya-kanko.co.jp/index.htm

ネパール ヘリ.jpg
移動には、このへりを利用しました。

ネパール 井本さんと.jpg
宮原さんに出会えたことも今回の旅で心に残ったひとつでしたが、
もうおひとり。
今回の添乗をして下さった登山家の井本重喜さん。
http://www.ist-magazine.com/pf/imoto
井本さんは、エベレスト登頂2度の経験者であり、
世界記録保持者。
こんな方が添乗をして下さり、
申し訳ないような……。

でもでも、初めてエベレストを見るまで、
そして、ホテルエベレスト・ビューで
暖炉を囲み、山々を眺めながら
井本さんがエベレストを登頂したときの様子を伺うのは、
リアルで、刺激的で、感動的でした。

「皆さんに頑張って!と応援して頂くと、
 登っているときに応援の声が背中を押すんです」
とおっしゃっていた井本さん。

2013年に3度目の登頂を目指す井本さん、
「頑張ってください!」。

井本さんがブログで
わたしのことを紹介してくださいました。
http://kimagure.himalaya-kanko.namaste.jp/?tid=27227
ありがとうございました。


ネパール ホテルわたし.jpg
宮原さん、井本さん、
現地のガイドさんたち、ホテルのスタッフの皆さん、
純粋で、夢いっぱいで、
熱き人たちの想いにしびれて帰ってきました。

わたしもその熱を受けたのか、
ネパール、また行きたい!
今度は、仕事で。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得