DIARY 日記・エッセイ

« 今日は東京です | メイン | 無事に帰ってきました。 »

2009年12月03日

[ YOKOSO!JAPAN 大使講演活動 ]

温泉で交際交流

このところ、講演ラッシュ。
約2週間ほどで5つの講演がありましたが、
今日で無事に終わりました。

講演と言っても、
聴講してくれるお客さんによって話題を変えます。

講演開催事務局の方とよく打ち合わせをして、
お客さんには誰が来るかということをよく聞いて
話題を決めるのですが、
時には、想定していたお客さんとまったく違う場合もあり、
その場で話す内容を変えたりします。

一番難しいのは、
来たお客さんが興味を持つ話題がつかめない場合。

今日は、その最たるもので、
ドイツ人のジャーナリスト向けの講演。

YOKOSO!JAPAN大使として、
日本政府観光局(JNTO)からの依頼ですし、
ドイツでもかなりメジャーな新聞社の記者が来るというとのこと。
JNTOでドイツに駐在していた方から
ドイツ人は何に興味を示すかを伺い、
話題選びの相談にのってもらいました。

ドイツ人に向けて2.jpg

こちらの写真は、
明治時代の草津温泉の絵図をスクリーンに映しながら
日本の温泉小唄の話をしています。

下準備のかいがあったのか、
皆さんに喜んでもらえた様子。
特に、途中から質問の嵐で、
質問に関する説明をしていたら、
あっという間に2時間近くが経ちました。

笑いもおこる講演となり、
本当に一安心。

今日話した内容は、
もし、わたしだったら
こういう話を聴いたら記事を書きやすいというものにしました。
いつも、海外の温泉へ取材に行く立場ですので、
今回は、立場が逆だっただけのこと。

ドイツ人に向けて1.jpg

最後に、ドイツのプレスの方々から
「まゆみさん、記念写真を撮りましょう」と言っていただきました。
多分、講演ではみせなかった笑顔のわたし(笑)。
終わってほっとしていました。

講演ラッシュが終わり
一安心もつかの間、
明日から雑誌の撮影で山形と宮城です。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得