DIARY 日記・エッセイ

« 温泉シーズンは、繁忙期 | メイン | 軽井沢より »

2009年11月18日

[ 温泉 宿 旅情報 ]

東京の奥座敷・湯河原温泉

ずっと気になっていながら、
「ままねの湯」くらいしか入ったことがなかった湯河原温泉。
明治、大正、昭和時代から東京の奥座敷として愛されてきた温泉地だけあり、
歴史がありました。
とても興味深い温泉地でした。

東京から新幹線を使えば1時間!
JRの快速アクティを使っても1時間半ちょっとで値段は1700円弱。
立地もさることながら、いい宿がたくさんありました。

湯河原温泉宿情報はこちらへ。
http://www.yugawaraonsen.or.jp/

今回の取材で、今度宿泊してみたいなと思ったのが
上野屋さんでした。
詳細は、こちらのサイトをどうぞ。
http://www.uenoya-net.jp/


2009年11月 湯河原 地図.jpg
明治41年当時の湯河原温泉の絵図です。

2009年11月 湯河原 上野屋 日帰り入浴休憩所.jpg
足湯入浴客用の休憩室。
昭和初期に建てられた建築物。
当時の大工さんの粋が感じられます。

2009年11月 湯河原 上野屋.jpg
オープンしたての絶景足湯です。

2009年11月 湯河原 上野屋 階段.jpg
篩い建物はいいですね。
ぴかぴかしている階段。

2009年11月 湯河原 上野屋 女将と.jpg
いきなり訪ねたわたしを快く迎え、
宿を見せてくださいました。
上野屋のご主人、女将、ありがとうございました。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得